身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

2021-01-01から1年間の記事一覧

鳥見的・恩田川の魅力!と、残念なところ。

ちょっと近くのポストまで行ったついでに覗いた恩田川。 ほんの20分程度の散策でしたが、たくさんの野鳥を見ることができました。 そんな恩田川の魅力とは…?! 毎年お世話になっている川の魅力を挙げていきまっす。 ポリゴナムとカワラバト 恩田川の魅力 鳥…

カワラバトって泳げるの?? 水に浮かぶ鳩 

水浴びをしているカワラバトたちに出会いましたが… カモに進化しそうなカワラバトさんhttps://t.co/1PKw4Cye3s pic.twitter.com/OcyvyRnCjP— mochi(o (@mochico251) 2021年12月26日 え?!一羽…お、泳いでます?! いや…流されてらっしゃる…?? 左のカワラ…

年賀状の宛名書きを万年筆で!!調色したオリジナルインク使用

いよいよ年の瀬も迫り…年賀状を書き終わった人も多いかと思います。今月の25日までに出せば元旦に届きますので、こちらもどしどし書き進めているところです。 過去記事にも書きましたが…年賀状の種類によっては万年筆などの筆記具を傷める可能性もあるので注…

東京・昭和記念公園で見かけた鳥たちまとめ ー12月上旬ー

先月に引き続き、短時間ですが国営昭和記念公園で鳥見してきました! 冬に関東で見られる鳥の参考にしてください☆ mochico25.hatenablog.com カイツブリ カンムリカイツブリ オカヨシガモ オナガガモ キンクロハジロ アオジ カシラダカ ジョウビタキ メジロ …

『まるい鳥』を買いました☆読了感想☆

『まるい鳥』という鳥の写真集を購入しました!! まんまるふくふくになった鳥が多く見られるようになってきて、本格的な冬の到来を感じます。 「ふくら雀」という言葉があるくらい寒くなるとまるまると膨らんだ野鳥を見ることができます。冬の鳥見の楽しみ…

烏骨鶏(うこっけい)6本目の爪?!ニワトリ目の伸びまくった蹴爪(けづめ)

こどもの国内のこどもどうぶつ園にいた烏骨鶏。と、思われる鳥。後ろの爪がどうにも気になり…烏骨鶏のことも気になったので少し調べてみました! mochico25.hatenablog.com ウコッケイ(烏骨鶏) 烏骨鶏(うこっけい)とは、ニワトリの一品種である。皮膚・…

もしかして…壊れてる?!アウロラ88、ピストンねじ部破損した模様

え、ほんとに…? 壊れてしまったの…88(オタントット)…? ピストンのねじ部が外れている…いや、これは折れてるのか? インクビューから見えるインクを吸い上げるねじ部が上部の機構から外れてしまっているように見えます。いや…この部分、こんなに短いか…?…

11月~ 横浜・こどもの国で見られる野鳥たち!【おまけあり】

神奈川県横浜市にある「こどもの国」に鳥見をしに行ってきました! なかなかに広い園内で外周通路は4キロもあります!園内はアスレチック的な施設もたくさんあるのですが、池があったり木々も多く整備されています。 こどもの国園内マップ こどもの国のサイ…

カルガモの飛び立ちの羽音! 

鳥が羽ばたくときに聞こえてくる羽音… カルガモの飛び立ちのときにきれいに音が拾えました! カルガモ カルガモの飛び立つときの羽音は「シュシュシュ…」と高い音がしますね。 普段の飛翔ではそこまで大きくは聞こえない気がしますが…やはり飛び立つときの力…

彩雲?!きれいな虹色の夕焼け 鳥見の素敵な副産物

鳥見の途中、夕日に照らされた雲がきれいに虹色になっていました! コメントで彩雲ではないか?と教えていただいたので、少し見てみました! 緑や赤色の色が見える…彩雲か 彩雲(さいうん、英語: iridescent clouds)は、太陽の近くを通りかかった雲が、緑や…

12月12日は十二国記の日!

12月12日は!小説「十二国記」の日です!! 私も10代でものすごくはまり、何度も読み返し… 続巻が出るのを何年と待ち続けて、2001年に短編が出て(20年も前だと…?)、そのあとは…2013年に短編「丕緒の鳥」が出て…丕緒の鳥は先に「yomyom」という雑誌で…

小鳥たちの言葉!シジュウカラの単語・文法・文章まとめ シジュウカラの色んな鳴き方【野鳥図鑑・鳴き声図鑑】 四十雀の鳴き声サイエンスZEROを見て

柿を食べるシジュウカラ 以前にもNHKの「ダーウィンが来た!」でシジュウカラを含むカラの混群(主に冬に見られるシジュウカラ科を中心とした小鳥の群れ)が操る鳥語講座を楽しく拝見しました。なんと文章まで操っているのですから驚きですね!! mochico25.…

万年筆で年賀状を書きたい! インクジェット紙に万年筆はNG?!

もう間もなく、年賀状の受付が始まりますね! 12月15日から受付スタートで、元旦に届くには25日までに投函すればよいようです。 nenga.yu-bin.jp さてさて、万年筆を愛好する身としては… 年賀状も当然、万年筆で!!といきたいところです。 が! あまり知ら…

初遭遇!カンムリカイツブリ

今日見た知らない子(久々)今までの知らなかった子↓https://t.co/9Ka4iO9eqH pic.twitter.com/wOuG4cljM2— mochi(o (@mochico251) 2021年12月8日 初遭遇!の野鳥です。 はじめは去年同じ池で見たミコアイサのメスかと思ったんですが…! ミコアイサのメス な…

チョウゲンボウの飛翔!ふわふわ~な飛び方について 

チョウゲンボウ おそらくメス 少しだけチョウゲンボウの飛んでいる姿を見かけました。 チョウゲンボウはハヤブサ科の小型の猛禽類で、何度か飛翔する姿を見かけています。が、どうにも飛ぶ速度がゆっくりな気がします。ハヤブサ科って、みんなスピード命!と…

SNSバズリ大賞2021奇跡の瞬間で紹介されました。7.2 新しい別の窓(ななにー) 師走のカルガモ!?

SNSバズリ大賞2021奇跡の瞬間で紹介されました。師走のカルガモ!? ※早送りではありません pic.twitter.com/BwmPhCjJBt — mochi(o (@mochico251) June 12, 2021 Twitterでバズったカルガモの引っ越し動画が Abemaの7.2 新しい別の窓 #45 で紹介されました! 1…

万年筆のカートリッジが抜けなくなったときの対処方法 ープラチナ万年筆編ー

…。 やってしまいました…! 固めてしまいました……。 インクが!固まって!カートリッジが抜けなくなってしまいました…。 プラチナ万年筆のニースロゼ 今回の被害者 このペン最近見ないな~と思ってたんですよ…。本の間に落ちてて気づきませんでした(泣) 結果…

日本では見れない野鳥「シュバシコウ」! 赤ちゃんを運ぶのはコウノトリか?シュバシコウか!?

昨年の秋頃、フランスの方からシュバシコウという鳥の動画を送っていただいていたのでご紹介します! シュバシコウ 主にヨーロッパで繁殖し、北アフリカなどで越冬するんだそうです。 コウノトリの近縁種で非常に似ていますが…黒い嘴のコウノトリに対して赤…

イカルチドリの特徴と見分け方 イカルチドリのおでこの色について

どうにも気になって…! mochico25.hatenablog.com なんど見返しても気になります。だっておでこの色が薄い、というか…ないんですもの!! イカルチドリ 奥のこのオデコの色が薄い、というか…? そもそも、イカルチドリの特徴とは何でしょうか? 形態 全長19-…

ハシボソガラスの白い羽

しとしと雨降りの中…ハシボソガラスを見かけました。 あっ!内側の羽が見えてる!! カラスの羽…内側は白い 内側はけっこう白い!!驚きです。 カラスは全身の羽がすべて黒っぽい色をしているわけではないんですね。 雨で湿っているせいもあってか内側がよく…

イカルチドリの見分け方…? 見慣れないおでこの色のイカルチドリを見かけました。

おでこの色が薄い…?イカルチドリを見かけました。 あれ?雌雄同体かと思ってました?!ん?というか性差なんでしょうか…? 夏羽?冬羽の違い?薄くなる…というより頭頂部と同色のようにも見えます。 それとも幼鳥でしょうか? 個人的には幼鳥なのかと思いま…

インコの餌事情その7【サザナミインコのおはなし】

前回、新たに投入した「インコセレクション トータルペレット」ですが… 結果から言うと、あまり芳しくありませんでした。 mochico25.hatenablog.com こちらの「ズプリームフルーツブレンド」は相変わらずよく食べてくれているので… このペレットを主体に少し…

マガモのオスのエクリプスからの変化

毎年秋口からのお楽しみが冬に渡ってくる渡り鳥達なわけですが… 楽しみ方の一つとして、カモたちのオスのエクリプスからの変化が大変に見ごたえあります。 渡ってきてすぐはメスと同じような落ち着いた色なのに… 徐々に変化していく様子は鳥見のし甲斐があり…

はてなブログ10周年特別お題「私が鳩サブレーにハマる10の理由」!

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」 ずばり!「私が鳩サブレーにハマる10の理由」です!! 鳥が好きだから鳩サブレーが好きなわけじゃないですよ!美味しい上に素敵なポイントが沢山あるんです!見かけたら是非とも食べていただきたいお…

鳥の目いろいろ!素敵な野鳥の目を10集めてみました。

NDK?NDK?コサギさんΣ(゚Д゚)#全日本鳥首傾げ選手権 #コサギ #NDKhttps://t.co/o0PgjJ4zKS pic.twitter.com/WZensBRSOU — mochi(o (@mochico251) November 19, 2020 以前Twitterで教えていただいたんですが…! コサギの目が日向と日陰でだいぶ瞳孔のサイズが…

カルガモの交雑種?お顔の白いカルガモを見かけました。

いつもの川でいつもと違う印象のカルガモに出会いました。 なんでしょう… 薄くないですか…?! お顔どうしたの…?? お顔の模様が薄く全体的に白い… 交雑種はいままでも何回か目撃してきましたが、明らかに違う印象です。 ちなみにカルガモはこちら。 カルガ…

野鳥の足観察 身近な鳥の足10選!

うちのサザナミインコ足を見ていて恐竜みたいだな…と感じ、 身近な野鳥たちの足はどうなってるのか気になったので10種集めてみました! 趾(あしゆび、英: Dactyly, toe)とは、鳥類特有の足のつま先に該当する部分である。 Wikipediaより引用 爪のあたり…

この木なんの木気になる木【ハゼノキ】

鈴なりの実の上でヒヨドリが鳴く 葉っぱは細長い 鳥が食べれる実でしょうか? 何の木かわかりませんでしたが、コメントで教えていただきました! おそらく「ハゼノキ」だということです。 教えてくださった方、ありがとうございます!! 童謡『小さい秋みつ…

可愛い野鳥の雛鳥&幼鳥10羽集めてみました。

最近めっきり寒くなってきて心がもふもふを求めています。 というわけで、可愛い鳥の子!10羽集めてみました!!身も心ももふもふしてください。 カルガモの雛 ハクセキレイの雛 ツバメの雛 モズの幼鳥 カワセミの幼鳥 バンの雛 シジュウカラの幼鳥 ヒヨドリ…

野鳥のバズったシーンベストテン!集めてみました。

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」!お題挑戦ブログです。一応。 前回、スズメのツイートを集めていて…ふと多少なりともバズったといえる野鳥のツイートはなにがあったかと思い、自身のツイートを見直してみました。 mochico25.hatenablog.com 題…