身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

ついに!初セーラー万年筆を購入しました!!!!【私事の雑記】「プロフェッショナルギア スリム カスミソウ 限定セット」

セーラー万年筆さんの万年筆を…はじめてゲットしました!!! 「プロフェッショナルギア スリム カスミソウ 限定セット」 アンコーラ限定の「プロフェッショナルギア スリム カスミソウ 限定セット」 セーラー万年筆の直営店の『ancōra』(アンコーラ)さん…

今年も川にカルガモ親子がやってきてますね!!今年初めて池で生まれたカルガモ親子が生まれるまで『嗚呼!!みんなの動物園』

今年もカルガモの親子が沢山川にやってきてますね!! 近所の川でも小さな雛を連れた親子が何組か出てきています。 毎年日テレさんの『嗚呼!!みんなの動物園』でカルガモ親子の引っ越しを放送されていますが、そこで取材されている池では4月5日にカルガモが…

桜とメジロ 黄色いリップが可愛らしい!

桜とメジロ すっかり桜が満開の季節になりました! この時期になると桜の蜜を吸いにたくさんの野鳥を見ることができますね。 そんななかでも、ひときわ桜とのコントラストが美しいのがメジロですよね…! 鮮やかな緑色が桜に映えて、とっても見ごたえがありま…

サザナミインコはかくれんぼがお好き

我が家のサザナミインコ 我が家のサザナミインコは… 何を隠そう、狭いところが大好きです! 小屋の中でもすみっこにいますし、自作のタオルで作った三角テントの中にもよくいますし、放鳥してもすみっこのほうにいることが多いです。 タオルや毛布の下にも怖…

スズメさんが水浴びしていると…!!?可愛い緑の子もやって来ました!

スズメたちの水浴びの背後に…! スズメたちの水浴びを撮っていると… ひゅっと緑の小鳥がいつの間にか混ざっていました! スズメさん( ゚д゚)ハッ! pic.twitter.com/HbZxoel9Z7— mochi(o (@mochico251) 2023年2月18日 これはメジロですね!! その名の通り目のま…

12月に東京・国営昭和記念公園で見られる野鳥たち まとめ 冬の野鳥たち

12月に再び東京は立川にある昭和記念公園へ行ってきました! とても広大な公園で自然も沢山、池もあるので水鳥も見ることのできる素敵なスポットです。 前回は11月に行きましたが、その時と見られる野鳥はかわっているでしょうか?? 11月に見に行った時のま…

インコの餌事情その10【サザナミインコのおはなし】

我が家のサザナミインコ 少し間が空いてしまいましたが…! うちのサザナミインコが食べれるペレット探しを引き続き行っていました。 mochico25.hatenablog.com 以前、あげようとした「PSITTACUSメンテナンス マイクロ フォーミュラ」は全然でした…。 今回あ…

11月に東京・国営昭和記念公園で見られる野鳥たち まとめ

11月に東京は立川にある昭和記念公園へ行ってきました! とても広大な公園で自然も沢山、池もあるので水鳥も見ることのできる素敵なスポットです。 www.showakinen-koen.jp せっかくなので見ることのできた野鳥をまとめてみました。 昨年12月に見に行った時…

可愛い山鳥のカラビナをゲットしました!!!【私事の雑記】

前々から気になっていた「山鳥のカラビナ」…! ついに購入しちゃいました!!可愛い!!ルリビタキのオスとメスをモチーフにしたカラビナです。 山鳥のカラビナ ルリビタキのオス けっこうしっかりした作りですよ! ちょっと太めなので…細いところにつけるの…

関東でも見られる!潜水が得意な水鳥・カンムリカイツブリ

個人的にレア野鳥のカンムリカイツブリさん。普通のカイツブリより遭遇率が低めなんですが…だ『ダーウィンが来た!』で放送されると知っておさらいがてら動画を作りました☆ ☆潜水すごすぎカンムリカイツブリさんはこちらから!☆ youtu.be このカンムリカイツ…

カルガモ雛が固まって団子のように寝てるの可愛い!『嗚呼!!みんなの動物園』で登場したカルガモ親子たちのまとめとその後 その7【カルガモ親子 雛は生後12日目!】

前回に引き続き!『嗚呼!!みんなの動物園』で紹介されたカルガモ親子たちの様子を上げていこうと思います。(動画の都合上、該当親子はA組としています) 前回のブログはこちらです⇩ mochico25.hatenablog.com この親子がいる川はとにかく鯉やナマズが多く生…

雀…じゃない!?関東では珍しい初遭遇の小鳥さんに出会えました!!【国営昭和記念公園】

国営昭和記念公園で… 初遭遇の小鳥さんに出会えました!! 今日見た知らない子…金髪の雀みたいの pic.twitter.com/NVHgf6zpKG— mochi(o (@mochico251) 2022年11月9日 以前少し見れたキクイタダキを探していて…撮れた!と思ったら全然違う小鳥さんでびっくり…

インコのドーナッツをいただきました!!!めちゃかわです!!【私事の雑記】

かわい~~いインコのドーナッツをいただきました!! 食べるのがもったいないくらい可愛かったです! インコのドーナッツ頂きました✨飼いたい。 pic.twitter.com/KVBVsw9TXD— mochi(o (@mochico251) 2022年11月4日 セキセイインコとオカメインコの形ですね…

野鳥にパンやエサをあげないで!『嗚呼!!みんなの動物園』で登場したカルガモ親子たちのまとめとその後 その6【カルガモ親子 雛は生後10日目!】

前回に引き続き!『嗚呼!!みんなの動物園』で紹介されたカルガモ親子たちの様子を上げていこうと思います。(動画の都合上、該当親子はA組としています) 前日は、1羽の雛がナマズに飲み込まれてしまい…9雛から8雛へ減ってしまいました…。 前回のブログはこ…

アオサギの嘴の血管がよく見えました!!!アオサギの嘴はあたたかいのか?

アオサギが暑いのか嘴を開いて喉を震わせていました。 個人的にはこれを「放熱ぷるぷる」と呼んでいます。 アオサギは下嘴が黄色っぽいので光の当たり具合がよくって血管が透けて見えていますね!!赤丸のところにご注目。 アオサギ 嘴に光が当たって血管が…

ナマズが…雛を…丸呑みに(泣)『嗚呼!!みんなの動物園』で登場したカルガモ親子たちのまとめとその後 その5【生後1週間~ カルガモの雛がナマズに食べられた…】

前回に引き続き!『嗚呼!!みんなの動物園』で紹介されたカルガモ親子たちの様子を上げていこうと思います。(動画の都合上、該当親子はA組としています) 前回のブログはこちらから⇩ mochico25.hatenablog.com やはり雛が小さいうちは、危険がいっぱいです……

幼いササゴイが葉っぱを流して遊んでます!!!

今日はアオサギやらコサギやらダイサギやら…サギたちをよく見かけるな~~と思っていましたら! 珍しいことにササゴイを見つけました! 遠方から見ると保護色で見つけにくいもんですね。 真ん中にササゴイ わかるかな?白いダイサギとコサギは目立つ 観察し…

増水した川で頑張るカルガモ親子『嗚呼!!みんなの動物園』で登場したカルガモ親子たちのまとめとその後 その4【生後1週間~ 雛がどんどん減っていく…】

前回に引き続き!『嗚呼!!みんなの動物園』で紹介されたカルガモ親子たちの様子を上げていこうと思います。(動画の都合上、該当親子はA組としています) 雛が1羽(おそらく)別の親子のところに家出してしまい…その後の親子の様子を見ていきます。 前の記事…

今日は父カルガモも一緒!『嗚呼!!みんなの動物園』で登場したカルガモ親子たちのまとめとその後 その3【~生後1週間までのカルガモ親子の様子】

前回に引き続き!『嗚呼!!みんなの動物園』で紹介されたカルガモ親子たちの様子をずっと追っていたので、まとめてちょこちょこ上げていこうと思います。(動画の都合上、該当親子は以後A組と呼称していますm(_ _)m) まさか雛が引越し先で増えるとは!という…

『嗚呼!!みんなの動物園』で登場したカルガモ親子たちのまとめとその後 その2【引っ越し直後、謎の雛が親子に加わる…?】

結構前に『嗚呼!!みんなの動物園』で紹介されたカルガモ親子たちの様子をずっと追っていたので、まとめてちょこちょこ上げていこうと思います。 (動画の都合上、該当親子はA組と呼称していますm(_ _)m) テレビでは引っ越しの様子までなので、その後の親子…

出口のない貯水池に生まれたカルガモ雛の行く末は

住宅街の小さな貯水池で雛が生まれたことがありました。 出口のない貯水池に生まれた雛 この貯水池…池なので水はあり、植物も茂っているんですが…狭く、おまけに壁が高くて…。 極めつけに、出口がないんですね。 飛べる鳥は上から入れるんですが歩いて出るこ…

ツバメの幼鳥のほわほわほわ毛が可愛い

最近投降した動画で8月下旬くらいに見かけたツバメたち… ツバメの幼鳥 夏の終わりでもまだ見られる 首周りの色もまだ薄く、幼鳥のようですね! Wikipediaによると…ツバメの産卵期は4~7月でそこから卵から孵って巣立つまで1か月半から2か月くらいでしょうか…

ムクドリの水浴びシーンがきれいに撮れました!!

ムクドリが水浴びしているところをきれいに撮影できました!! ムクドリの水浴び あたりをきょろきょろ確認しながらもしっかりと水浴びをしています。 ☆ムクドリの水浴びシーンはこちらから☆ youtu.be 水浴びの合間にしっかりあたりを確認しながらもけっこう…

スッポンの幼獣も迷彩色

いつも観察している川では亀の他にスッポンがよく日光浴をしている姿を見かけます。 たまーに幼獣もみかけるんですよ!! この日見かけたスッポンは甲羅の模様が特徴的でした。 なんだかまだらっぽくていい感じですね。 スッポンの幼獣 スッポンは、周りの環…

インコは秋の味覚「栗」を食べられるのか?【サザナミインコのお話】

栗をいただきました!! 秋の味覚ですね。 栗かぁ…木の実、ですよね!?インコは食べられるんでしょうか。 食べられるなら、ぜひとも我が家のサザナミインコにも味わってほしいところですが…。 放鳥しても膝に乗ってくるサザナミインコ ざっと調べてみたとこ…

カルガモ親子の引っ越し…見ててはらはらします!!【嗚呼‼みんなの動物園を見て】

京都の三菱病院の中庭から桂川への母カルガモ+雛8羽の引っ越しの模様を放送されていましたね。 見ていてすっごくハラハラしました…!!! いつも見ている引っ越しは、ある程度母カルガモが慣れている風で、見守り隊(いつもの川ではカルガモアベンジャーズ…

コサギの頭の飾り羽は夏羽の時に立派になります

あっコサギ…ですが、木の陰に立っていて… 上手く撮れません。 立派に伸びた頭の2本の飾り羽が素敵ですね!! 木の隙間からコサギが見える この頭に2本ある長い冠羽は夏羽の時になが~く伸びるそうですよ。 木の隙間からアップにして… コサギの後ろ姿 飾り羽…

仲良く眠るカルガモ親子

あっ、カルガモ親子が寝てますよー!! しかも親子でおんなじ体勢で寝ています!可愛いですねぇ!! 眠るカルガモ親子 この絶妙な距離感…! 少し前までは母カルガモにひっついて寝ていたのに、成長を感じさせる距離ですね。 ☆眠るカルガモ親子の様子はこちら…

カルガモの瞼にはびっしり羽が生えている

最近あげた動画の中で、カルガモの雛をどアップで撮影したシーンがありました。 うーん、可愛いですね!! カルガモ雛団子 順光だと羽のふわふわ感がよくわかりますね。 カルガモの雛のアップ こうして寝ている姿を見るとまぶたの裏にも羽がふかふか生えてい…

カワラバトの喉元の羽がの様子が…?

水浴び後のカワラバトたち 護岸壁で羽繕い カワラバトたちが護岸壁で羽繕いをしていました。水浴びをしていたカワラバトもいたのでその後の日光浴も兼ねているんでしょうか。 護岸壁は日が当たって暖かいのかスズメなんかもよくへばりついていますね。 …ん?…