身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

増水した川で頑張るカルガモ親子『嗚呼!!みんなの動物園』で登場したカルガモ親子たちのまとめとその後 その4【生後1週間~ 雛がどんどん減っていく…】

前回に引き続き!『嗚呼!!みんなの動物園』で紹介されたカルガモ親子たちの様子を上げていこうと思います。(動画の都合上、該当親子はA組としています)

雛が1羽(おそらく)別の親子のところに家出してしまい…その後の親子の様子を見ていきます。

前の記事はこちらからどうぞ⇩

mochico25.hatenablog.com

 

5月26日(生後8日目10雛→9雛)雛が減った…

今日もA組を発見しました!

日陰で休憩するA組親子 

一昨日に1羽家出して …そのままなら10羽いるはずですが…

可愛い雛団子になっていて雛の数がわかりにくいですね。みんなでまったりしていて非常に可愛らしいです!!

雛団子 あんよが可愛い

☆雛団子が登り合ったりうごうごしたり可愛い様子はこちらから☆

youtu.be

せっかくまったりしている様子なので、普段見れない箇所もアップで撮影をしてみました。

カルガモ雛のあんよ

生後1週間くらいの雛の全体像も…

ふむふむ

?!

?!両足ピーン?!?

両足がピーンってなってます?!えー!この体勢は初めて見たかもしれません!

幼い雛だからできる体勢でしょうね。

その後、起き出したA組…あら?????

起き出して移動するA組 …9羽しか雛がいない?

え…雛が9羽しかいないように見えます。

そこそこ育ってきてバラけて動くこともあるので、かなりしっかり確認したのですが…

やはり1羽見当たりません。

☆起き出したA組はこちらから…☆

youtu.be

生まれて1週間以上たって…そこそこ大きくなった雛たちですが、まだまだ危険は多いようですね…。

5月27日(生後9日目9雛)午前中

この日はなかなかにひどい雨の日ですが…

9雛無事でした!

☆雨で増水した川で頑張る様子はこちらから 親子で羽つくろい可愛い☆

ひどい雨で川が増水している

普段は草が多い茂っている陸地の地帯ですが、完全に水没しています。

草部分をうまく使って流されないように待避しているようですね。

youtu.be

濡れた羽を繕う雛たち しっかり羽繕いして水を弾く

川の勢いが普段よりかなり早く、いつもの足場もすべて消失している状態です。

こういう時は迷子がでやすい上にけっこう大幅に移動してしまうことも多いので、無事を確認できたのは何よりでした!!

このあと、別のカルガモ親子がやってきて…追い出されてしまいました…。

退避場所から追い出されてしまうA組親子…

増水の中、下流に下っていく

こういった酷い増水の時はどうしても足が場が少なく、避難場所がなくなるせいで場所の奪い合いが起こりやすいようです。

喧嘩にならなくてよかったですが…

ここは普段より1キロほど下流なので、川がもとに戻ったらいつもの子育てエリアに戻ってきてほしいところです。

別の茂みに避難するA組親子

 

27日はまだまだ続きますが、長くなりますのでここで区切ります。

その5へ続く

その後の様子もブログで上げていく予定です。

YouTubeでもあげてますので良ければご覧ください。

 

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!

https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g