身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

幼いササゴイが葉っぱを流して遊んでます!!!

今日はアオサギやらコサギやらダイサギやら…サギたちをよく見かけるな~~と思っていましたら!

珍しいことにササゴイを見つけました!

遠方から見ると保護色で見つけにくいもんですね。

真ん中にササゴイ わかるかな?
白いダイサギコサギは目立つ

観察していると…

ササゴイが流れてきたゴミに反応しました!

一度咥えて、離したと思ったらまた飛んで追いついて咥えて…

を繰り返しています。

ササゴイの面白い動作はこちらから!狩りの練習かな?☆

youtu.be

どうも一度咥えたあとは自分で川に流しているような気がします。

なにやら流れていたゴミを捕まえたササゴイ

あっゴミがぽろり

嘴を動かしたら大事?なゴミが落ちた…!

このあと、すぐさま落としたゴミを追いかけていきました。

まってー!!

このあとも、そっと川に流してみたり、また捕まえてはハムハム噛んでみたりと大変に可愛かったです。

なんでも地域によっては、物を流して魚をおびき寄せて本当に釣りするらしいですねぇ。

このササゴイも遊びながら獲物をゲットする練習をしていたのかもしれません!!

 

 

どうも川の流れが早くて画像が荒く見えますので、ぜひ動画出そうぞ。youtu.be

 

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!

https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g