身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

コサギの成鳥・幼鳥の見分け方

コサギの親子?に出会いました。

親子かなぁ…。大きい成鳥は去年からよく見かけている足の指が折れている個体で、なんとも馴染み深いコサギでした。

f:id:mochico25:20210909165308p:plain

足の指が曲がっているコサギ

せっかく近くで撮れたので、成鳥と幼鳥の見分け方を見てみましょう。

幼鳥は下くちばしの色が薄く白っぽくなっています。くちばしの先のほうまで白っぽいですね。

f:id:mochico25:20210909163905p:plain

若いコサギのくちばし

成鳥になると、下くちばしは黒くなります。

f:id:mochico25:20210909163657p:plain

コサギの成鳥のくちばし

他にも、例えば胸の飾り羽の有無だったり足全体が黄緑っぽいと、より若い個体になるそうですよ。

 

…なんでもチュウサギもいるそうじゃないですか…!!

まだコサギダイサギしかしっかり見たことがないので、いつかチュウサギもお目にかかりたいものです。

youtu.be

 

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g