身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピーハロウィン!🎃

10月31日はハロウィンですね 仮装したりはしないので…カワセミさんに仮装してもらいました!! ハッピーハロウィンふわふわカボチャさんhttps://t.co/zFWTugOr0a pic.twitter.com/v82v3RCv4W— mochi(o (@mochico251) 2021年10月31日 可愛い!! ジョウビタキ…

まるい鳥たち!魅惑のまんまるな鳥たち厳選10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」! お題挑戦ブログです! 鳥ってなんとなく横向きの印象が強くないですか? 図鑑でも羽の模様を見せるためか横向きの写真が多いように思います。 が!正面!!まるいフォルムの魅力たるや…!!! 可愛いんです!…

私的選出!きれいな野鳥たちベスト10

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 お題挑戦ブログです!カキモリさんの金属軸万年筆ほしいいいオリジナルインクほしい… 野にいる野鳥たちですが… はっとするほどきれいな羽根を持っていたり、個性的な模様を持っていたりしますよね。 個人的な主…

よく聞こえる野鳥の鳴き声10選☆その2

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」! お題挑戦ブログです! 前にも書きましたが…!10じゃ収まらなかったので第二弾です!! mochico25.hatenablog.com あれ?この声何の鳥だっけとなりがちな初心者バードウォッチャー(自分です)が選ぶ!よく耳に…

シジュウカラの可愛いポイント10選☆

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」! お題挑戦ブログです! シジュウカラってご存知ですか? 最近では人気の漫画「シジュウカラ」がドラマ化!なんてニュースになっていましたが…その正体は、実はとっても身近な小鳥なんです。 シジュウ…

万年筆の収納方法は?!おすすめ10点あげてみました!

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」! お題挑戦ブログです!! 万年筆にこだわりだすと入れ物にも凝りたくなりますよね。 万年筆も文房具ですから、筆箱に入れたらいいのではと思われるかもしれません…が、 たまーにインクが漏れて大惨事!というこ…

インコ沼!インコにはまる10の理由

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」! お題挑戦ブログです! インコと一緒に暮らし始めて6年近くたちますが、なかなか周りにインコ飼いの人がいないのが現状…! インコ好きな人がもっと増えてほしい!! ということで、(サザナミ)イン…

野鳥にハマる理由10選!

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」! お題挑戦ブログです! カキモリさんの金属軸万年筆ほしいいい… 鳥見(バードウォッチング)の魅力って何でしょう? まとめてみました!(完全に私見です。ご了承ください。) 鳴き声が聞こえるよう…

結構レア?!野鳥の水浴び10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 お題挑戦ブログです! カキモリさんの金属軸万年筆…オリジナルインクほしいいいい 野鳥の水浴びシーンって意外と見れないですよね。 見れても遠い…良く見えない!!となるので、コンデジで撮影した水浴びをまと…

よく聞こえる野鳥の鳴き声10選

バードウォッチングのこと、最近は鳥見っていうんですって。 知りませんでした…流行に乗り遅れていますね…! 冬に近づくにつれ、木の葉が散り始めると…より野鳥を観察しやすい季節になってきます。 あれ、これ何の鳥だっけ??となりがちな初心者バードウォ…

ちょっとレトロ。昭和の万年筆の魅力について。プラチナ万年筆編

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」! お題挑戦ブログです。 万年筆に興味を持ちだしてから、ちょっと古い万年筆が好きでたまらなくなりました。 根強いファンの方も多く魅力でいっぱいです。 そんなちょっと昔の万年筆の素敵なところを1…

好きな野鳥10羽選んでみた

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」!というわけで好きな野鳥を10羽あげてみました。 お題挑戦ブログです! カキモリオリジナルインクほしい…インク欲しい……カキモリさんの万年筆も欲しぃ…。 オナガ シジュウカラ スズメ コゲラ カワセミ キセキレ…

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」!万年筆編

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」 お題に挑戦ブログです! 題して、「私が万年筆にハマる10の理由」 ①意外と書きやすい ②字が綺麗に書ける ③見た目が萌 ④ペン先も萌 ⑤インク色が豊富で楽しい ⑥紙類に詳しくなる ⑦手紙を書きたくなる ⑧…

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」!

お題に挑戦ブログです!! カキモリオリジナルインクほしい…インク欲しい……カキモリさんの万年筆も欲しぃ…。 はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」… 変わったこと…万年筆が生活の一部になったこと。 10年前は万年筆の存在…

寒くなってきたのでインコの防寒対策【サザナミインコのおはなし】

急にぐっと冷え込んでまいりました。 ある程度は室温で調整していますが、夜や朝方は心配なのでサザナミインコの小屋に保温器具を設置します。 我が家では「外付け式 バードヒーター」を使っています! 三晃商会 SANKO 外付け式 バードヒーター 外掛け式 鳥 …

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」!

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 こういったお題って今まで使ってきませんでしたが… こ、これは!カキモリさんの金属軸万年筆では?!そしてオリジナルインク…!ほほう! と、いうわけで、文章力の向上も込めて参加してみたいと思い…

渡り鳥と旅鳥の違いって?【渡り鳥・旅鳥・夏鳥・冬鳥・留鳥・漂鳥】

先日、シギ系の見分けについて調べていた時、「旅鳥」という表記を見かけました。 mochico25.hatenablog.com その時はあまり気に留めなかったのですが… よくよく考えると「渡り鳥」とどうちがうんだろう?と疑問に思いましたので調べてみました!! そもそも…

コサギの成鳥・幼鳥の見分け方

コサギの親子?に出会いました。 親子かなぁ…。大きい成鳥は去年からよく見かけている足の指が折れている個体で、なんとも馴染み深いコサギでした。 足の指が曲がっているコサギ せっかく近くで撮れたので、成鳥と幼鳥の見分け方を見てみましょう。 幼鳥は下…

街中の幸せの青い鳥イソヒヨドリ【ダーウィンが来た!を見て】

イソヒヨドリのオス 2021年10月10日放送の「ダーウィンが来た!」でイソヒヨドリが取り上げられていましたね! 取り上げられていたのは東京の八王子でしたが、最近この辺り(神奈川県の海が特に近くもない街中)でもオスメス見かけたので、確かに街中に来て…

カワウの潜水しての狩り。飛んで逃げる魚をゲット!【鵜の潜水】

カワウは常日ごろから水中に潜って魚を捕食しますが… 今回はすごい狩りを見ることができました!! カワウの捕食は本当に見ごたえがあります。 長い時には数分間潜水し、かなりの長距離を泳ぎます。 なんでも潜るのも得意だそうで水深10メートルは潜るんだと…

イソヒヨドリの美しい鳴き声が街中で!!@神奈川県

普段は川辺を観察することが多いのですが、 街中を移動中、とてもきれいな囀りが聞こえてきました。 イソヒヨドリのオス!! なんとイソヒヨドリのオスです!! こんな街中で見かけるとは思っておらず驚きました。 暗いので明るくしてみた。綺麗な青い上面に…

カルガモの平たいくちばしの秘密

カルガモを観察していると、いつもしきりに岩や草をつついたり水面をつついたりしていますね。 カルガモは雑食のため普段は小さな虫や雑草、水草や藻なんかを幅広く食べています。 水鳥ですがカワウやカイツブリのように水に長く潜ったりはしないので、しき…

この木なんの木気になる木【ミズキ?】

色んな野鳥が実を食べにくる木…。 何の木でしょう?前々からスズメやムクドリなんかも食べに来てるなーと思っていたんですが、今日はキジバトとメジロが実をついばんでいました。 この木なんの木?野鳥に大人気のようです。 メジロが木の実を食べにきた 何の…

イソシギとキアシシギとクサシギの見分け方【イソシギ、キアシシギ、クサシギの違い】

だーれだ!!? 去年の今日、10月4日に見かけていたイソシギさん… 見返すとなんだか…足が短いような気がしませんか? 心なしかボディーラインももっちりしているような…足もいつもより黄色いような… 去年の私もちょっと違和感は感じている様子…イソシギです…

里芋の大きな葉っぱで雨宿り【ハクセキレイの幼鳥】あまや鳥

なんとも可愛い雨宿りをみかけましたー!! 里芋の葉で雨宿りするハクセキレイ あまや鳥https://t.co/f7e5qJqfGZ pic.twitter.com/NzkmYjQoyU— mochi(o (@mochico251) 2021年10月1日 里芋の葉っぱの傘… 小さいときは憧れでしたね。(実際むしって傘の代わり…

カルガモ親子の急流下り!雛たちの性格の違いに大注目

ずっと観察していた、やんちゃなカルガモ親子・7雛組Rb組の初めての急流下りがなんとも見ごたえがあったのでまとめてみました。 この親子は比較的上流付近をねぐらにしていて、下りることはなかったんですが… 母鳥が移動を決めたようで雛を引き連れて動き始…