身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

里芋の大きな葉っぱで雨宿り【ハクセキレイの幼鳥】あまや鳥

なんとも可愛い雨宿りをみかけましたー!!

f:id:mochico25:20211002183839p:plain

里芋の葉で雨宿りするハクセキレイ

 

里芋の葉っぱの傘…

小さいときは憧れでしたね。(実際むしって傘の代わりにしてた気もしますが)

似た葉っぱで、ヤツガシラという里芋の一種の葉っぱも同じように大きく、あまや鳥にぴったりなんですよ。

ヤツガシラは茎の部分が赤っぽく色づくので簡単に見分けられます。

里芋全般の茎を「ずいき」と呼び食用にされていますが、主にずいきになるのはヤツガシラの茎なんだそうですよ!

youtu.be

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g