身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

今年も川にカルガモ親子がやってきてますね!!今年初めて池で生まれたカルガモ親子が生まれるまで『嗚呼!!みんなの動物園』

今年もカルガモの親子が沢山川にやってきてますね!!

近所の川でも小さな雛を連れた親子が何組か出てきています。

 

毎年日テレさんの『嗚呼!!みんなの動物園』でカルガモ親子の引っ越しを放送されていますが、そこで取材されている池では4月5日にカルガモが抱卵している様子が見られました!!!せっかくなので、生まれるまでの様子を少し記録しておこうかと思います。

真ん中くらいでカルガモが抱卵してます。

…。

わかりにくいですが、真ん中付近にカルガモがいます…!!

動画だとわかりやすいかと思います⇩

草むらの様子から再生されています。

youtu.be

このカルガモの卵が孵れば、この池では今年初めてのカルガモ親子誕生です。

(例年たくさんのカルガモ親子が生まれるので動画内ではカルガモ親子が生まれた順にアルファベットで表記しています。この池で最初に生まれた親子はA組と表記します。*Ad組のdやDは2023年を示しています。)

 

カルガモの抱卵日数は24日~26日といわれているので、この時点で4月下旬頃が濃厚になりますね。

4月16日に池の清掃が入ったそうで、その際に巣を確認してもらっていたそうで、巣の卵の写真を見せてもらうことができました。11個ありました!!

カルガモの卵の写真を見せてもらえました!!11個あります。

その後、なかなか卵が孵らないな~…と思いつつ様子を見ていましたが、ついに4月29日に誕生しました!!

これまでもこの池でカルガモの雛を見てきましたが…

卵から孵って、初めての巣立ち・入水・初泳ぎに立ち会えたのは初めてです…!!!!

カルガモ雛、初めての入水!!!

感慨深いです…!!

雛は初めて泳ぐ時、翼が少し開き気味になるですね~!

カルガモ雛の初泳ぎ!!翼が開き気味になっている?

卵は11個でしたが、出てきたのは10雛でした…。卵の時に攫われてしまったのか…何らかの理由で孵らなかったのかはわかりませんが…

今年初の池のカルガモ親子は10雛の親子となりました。

生後間もない雛と母カルガモ

ここから子育てのために餌の豊富な川に引っ越さなければなりません。

また今年の引っ越しはまとめていきたいと思います。

 

昨年の引っ越しの様子はこちらから⇩

mochico25.hatenablog.com

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ニコン クールピクス P950(1台)【クールピクス(COOLPIX)】
価格:95,700円(税込、送料別) (2023/5/27時点)

めっちゃズームできるコンデジです。野鳥撮影にぴったり。

 

 

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g