身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

今年はいつカルガモ親子に会えるかな??去年はいつごろだったか振り返りってみました

f:id:mochico25:20220414174304p:plain

カルガモ親子 今年はいつ会えるかな?

どんどん季節が進んで、4月も半ばですね。

そろそろカルガモの子育ても始まる時期が近づいてきました。

 

一昨年は4月30日にカルガモ親子に出会ってるんですよね。

去年は…4月の下旬ごろから抱卵している様子を見てはいたんですが…

結局、雛を確認したのは5月11日でした。

f:id:mochico25:20220414173541p:plain

2021年5月11日生まれのカルガモの雛 生まれて数時間しかたってなかった

どうも観察しているカルガモが営巣に使う池はカルガモ密集地帯で…カラスもよく来るんですよね。

卵をカラスに狙われたり、カルガモカップルで場所の争奪戦になったりしてて…

なかなか厳しい環境だからか、はたまた気候の関係なのか…けっこう誕生時期はずれる模様です。

今年ははたしてどうでしょうか。4月中に生まれるか…5月に入ってからか…!

 

ちなみに去年は4月下旬ごろから5月上旬にかけて他の野鳥たちの雛も続々誕生していて、子育ての様子がたくさん観察できました!

今年も見守れたらいいなと思います。

f:id:mochico25:20220414173208p:plain

シジュウカラの雛

f:id:mochico25:20220414171932p:plain

モズの親子

youtu.be

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g