身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

カワセミのきれいな羽のアップと…ペリットと長い嘴、赤い口。と…短い舌!

春になってカワセミたちの求愛も活発になってますね!!

オスとメスがお互いに呼び合ってるのもよく聞こえてきます。

カワセミの鳴き声は高くよく通るので目立ちますよね。

f:id:mochico25:20220415153611p:plain

カワセミ

そんな中、枝でまったりしているカワセミを発見。

珍しく長いこと枝でじっとしてたので…じっくり撮影していました。

f:id:mochico25:20220415154033p:plain

カワセミ じっとしてて色んな角度から撮影できた

f:id:mochico25:20220415154233p:plain

アップで撮れたカワセミ

と、思ったら、カワセミの様子が…?

喉を開いて何か吐きそうな仕草…かな?

f:id:mochico25:20220415154427p:plain

おや?カワセミの様子が…?

これはペリット(鳥が食べたもののうち、消化されずに口から吐き出されたもの)を吐きそうですね!!

そのまま様子を見て…

f:id:mochico25:20220415154742p:plain

?!

ていっと頭を振って喉の奥からペリットを吐き出しました。

頭を振る力を利用しないと上手く出せないんでしょうか。けっこう力強く振ってました。そういえば他の野鳥がペリットを出すときも頭を振ってた気がします。

せっかくなので口の中のアップも…。

f:id:mochico25:20220415154824p:plain

カワセミの口の中

カワセミは黒い嘴の持ち主ですが、口の中は赤っぽい色をしていますね。

短い舌?でいいんでしょうか、ちらっと見えてますね。

少し短めな舌に見えます。…これは、どんな役割なんでしょうね?

鳥は鳴くときに舌は使わないで鳴管という器官を使って鳴くんでしたよね。

舌は物を飲むときに使うんでしょうか?うーん、丸呑みする時にうまく使ってるんでしょうか。

鳥の構造って不思議ですね!

youtu.be

 

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g