身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

「I LOVEみんなのどうぶつ園」のカルガモ親子の引っ越しを見て

8月14日放送の「I LOVEみんなのどうぶつ園」でカルガモの引っ越しの様子が取り上げられていましたね!!

以前は普段観察している川の親子の引っ越しの様子を放送していたので見比べて見ていました。
f:id:mochico25:20210814213702j:plain
まず思ったのが…
ずいぶん成長するまで引っ越さないんだな、ということでした。
引越したのが人工池に表れて18日目とのことでした。
雛の成長具合は、見た感じ20日~25日くらいじゃないかと思います。
過去に成長具合がわかるように記事にしたのと動画にもしてるので参考になるかと思います。
mochico25.hatenablog.com
youtu.be

どうも通常はこのくらい成長するまでは誕生した池にいるようですね。
いつも観察している池はカルガモカップルの密度がすごく、産卵場所が取り合いになるので生後1~3日で引っ越すことが多いんです。
産まれる場所の状況によってこんなに日数に差が出るなんて驚きです!!
テレビの雛たち、無事に引っ越せてほんとうによかったです。


★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g