身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

インコの餌事情その7【サザナミインコのおはなし】

前回、新たに投入した「インコセレクション トータルペレット」ですが… 結果から言うと、あまり芳しくありませんでした。 mochico25.hatenablog.com こちらの「ズプリームフルーツブレンド」は相変わらずよく食べてくれているので… このペレットを主体に少し…

マガモのオスのエクリプスからの変化

毎年秋口からのお楽しみが冬に渡ってくる渡り鳥達なわけですが… 楽しみ方の一つとして、カモたちのオスのエクリプスからの変化が大変に見ごたえあります。 渡ってきてすぐはメスと同じような落ち着いた色なのに… 徐々に変化していく様子は鳥見のし甲斐があり…

はてなブログ10周年特別お題「私が鳩サブレーにハマる10の理由」!

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」 ずばり!「私が鳩サブレーにハマる10の理由」です!! 鳥が好きだから鳩サブレーが好きなわけじゃないですよ!美味しい上に素敵なポイントが沢山あるんです!見かけたら是非とも食べていただきたいお…

鳥の目いろいろ!素敵な野鳥の目を10集めてみました。

NDK?NDK?コサギさんΣ(゚Д゚)#全日本鳥首傾げ選手権 #コサギ #NDKhttps://t.co/o0PgjJ4zKS pic.twitter.com/WZensBRSOU — mochi(o (@mochico251) November 19, 2020 以前Twitterで教えていただいたんですが…! コサギの目が日向と日陰でだいぶ瞳孔のサイズが…

カルガモの交雑種?お顔の白いカルガモを見かけました。

いつもの川でいつもと違う印象のカルガモに出会いました。 なんでしょう… 薄くないですか…?! お顔どうしたの…?? お顔の模様が薄く全体的に白い… 交雑種はいままでも何回か目撃してきましたが、明らかに違う印象です。 ちなみにカルガモはこちら。 カルガ…

野鳥の足観察 身近な鳥の足10選!

うちのサザナミインコ足を見ていて恐竜みたいだな…と感じ、 身近な野鳥たちの足はどうなってるのか気になったので10種集めてみました! 趾(あしゆび、英: Dactyly, toe)とは、鳥類特有の足のつま先に該当する部分である。 Wikipediaより引用 爪のあたり…

この木なんの木気になる木【ハゼノキ】

鈴なりの実の上でヒヨドリが鳴く 葉っぱは細長い 鳥が食べれる実でしょうか? 何の木かわかりませんでしたが、コメントで教えていただきました! おそらく「ハゼノキ」だということです。 教えてくださった方、ありがとうございます!! 童謡『小さい秋みつ…

可愛い野鳥の雛鳥&幼鳥10羽集めてみました。

最近めっきり寒くなってきて心がもふもふを求めています。 というわけで、可愛い鳥の子!10羽集めてみました!!身も心ももふもふしてください。 カルガモの雛 ハクセキレイの雛 ツバメの雛 モズの幼鳥 カワセミの幼鳥 バンの雛 シジュウカラの幼鳥 ヒヨドリ…

野鳥のバズったシーンベストテン!集めてみました。

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」!お題挑戦ブログです。一応。 前回、スズメのツイートを集めていて…ふと多少なりともバズったといえる野鳥のツイートはなにがあったかと思い、自身のツイートを見直してみました。 mochico25.hatenablog.com 題…

秋の童謡「小さい秋みつけた」

今週のお題「秋の歌」~♪ モズのオス 秋の歌といえば…やはり童謡が思い浮かびます。 秋の動揺といえば…『小さい秋みつけた』ですよね! だれでも冒頭の「誰かさんが誰かさんが~」というメロディが思い浮かぶと思います。 さてさて、この歌には3番まである…

手書きの魅力について

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」 万年筆とインクが気になりすぎるんです! 万年筆を使う理由はそういえば述べましたが…! mochico25.hatenablog.com こんな毎日毎日パソコンでぱちぱちブログを書いてるのに、なぜあえて万年筆で゛手書…

11月15日はいいインコの日♡インコ沼にはまる!

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」というわけで、 今年もやってまいりました!「いいインコの日」! 制定した株式会社セキセイさんに感謝です。 mochico25.hatenablog.com インコのいいところ10はもうあげてしまっているので… mochico25…

愛くるしい!身近過ぎる小鳥・スズメさんの素敵なシーンベスト10!

最近、スズメが可愛くってたまりません。 必然的にツイートも多くなって… 近々のツイートだけでもけっこう上げていたのでスズメさんのだけ10、まとめてみました☆ はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」挑戦ブログです☆ スズメさんきゃわわ 振り向きか…

国営昭和記念公園で見かけた鳥たち10羽ー11月上旬ー

短時間ですが国営昭和記念公園で鳥見をしてきました☆ 冬の渡り鳥たちもぞくぞく渡ってきてますし、普段とは違うフィールドなので見かける鳥も少し違って新鮮でした! せっかくなので、まさに今!昭和記念公園で見ることができる野鳥10羽をピックアップしてみ…

パソコン買い換えました!『ASUS ノートパソコン ZenBook 15』に変えてよかったところ10☆

最近、パソコン買い替えました! こちら、『ASUS ノートパソコン ZenBook 15』 知り合いに聞いてコスパ最強!というのを買ってみました!!ASUSはエイスースと読むんですね〜。今まで使ってたのはもぅ10年近く使ってたので…やっとこさ!という感じです。 は…

手持ちの筆記具使用頻度ベスト10☆

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 お題挑戦ブログです! 手持ちの文具になりますが、使用頻度の高い筆記具をあげてみました☆(万年筆多めです) プラチナ万年筆『プレピー 万年筆』 カヴェコ『クラシックスポーツ万年筆』 プラチナ万年筆『昔のボ…

鳥まみれの日常その3 まだまだあるある鳥模様

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」! 懲りずにお題挑戦ブログです!!数打ちゃ当たらないかな…オリジナルインクほしい… 以前、鳥グッズを10種類ずつ計20出したので…もうないと思いきや!! mochico25.hatenablog.com mochico25.hatenablog.com…

はてなブログ10周年特別お題「私がサザナミインコにハマる10の理由」

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」 お題挑戦ブログです! サザナミインコって可愛いんですよ…! 前はインコで書かせてもらったんですが…サザナミインコは一味違うんですよ…!!(飼い主の欲目が入ってます) mochico25.hatenablog.com …

関東で冬にやってくるカモたち10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 お題挑戦ブログです! 冬が近づいてきて渡り鳥たちが続々と日本に来ていますね!鳥見がはかどる季節です。 この時期しか見られないカモもいるので、関東で観察できる『カモ目』の鳥たちを集めてみました! マガ…

鳥まみれの日常その2 身近な鳥グッズ10点!

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」! お題挑戦ブログです☆前のブログで紹介しきれなかった鳥グッズを追加でご紹介!(見て見てー!) mochico25.hatenablog.com まずこちら、インコのメモ帳や付箋、フレークシールです。 仕事でも邪魔にならない範…

鳥まみれの日常 普段使いの鳥グッズたち10点

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 インコと一緒に暮らし始めてからというもの…インコや鳥にまつわるものに目が行くようになりました。せっかくなのでインコグッズを10点ご紹介します。 普段使用している鳥グッズ紹介・日用品編です! 何気に台…

冬の使者・ジョウビタキ 注目ポイント10点は?

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」 飽きもせずお題挑戦ブログです! ジョウビタキのオス 最近、ちらほら見かけるようになってきました冬の渡り鳥「ジョウビタキ」 とても可愛くて冬のアイドルと言っても過言ではないです。 冬の間しか会…

スズメじゃない?!スズメに似た鳥10羽 スズメみたいな小鳥たち  野鳥図鑑

雀?すずめ?スズメ?沢山見てるし群れてるし、見分けは簡単! そんなふうに考えていた時期が私にもありました。 そう、初心者バードウォッチャー(自分です)は当初、小さい茶色っぽい小鳥はすべてスズメに見えていました。 よくよく観察すると…!!スズメじ…