身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アオサギの嘴の血管がよく見えました!!!アオサギの嘴はあたたかいのか?

アオサギが暑いのか嘴を開いて喉を震わせていました。 個人的にはこれを「放熱ぷるぷる」と呼んでいます。 アオサギは下嘴が黄色っぽいので光の当たり具合がよくって血管が透けて見えていますね!!赤丸のところにご注目。 アオサギ 嘴に光が当たって血管が…

ナマズが…雛を…丸呑みに(泣)『嗚呼!!みんなの動物園』で登場したカルガモ親子たちのまとめとその後 その5【生後1週間~ カルガモの雛がナマズに食べられた…】

前回に引き続き!『嗚呼!!みんなの動物園』で紹介されたカルガモ親子たちの様子を上げていこうと思います。(動画の都合上、該当親子はA組としています) 前回のブログはこちらから⇩ mochico25.hatenablog.com やはり雛が小さいうちは、危険がいっぱいです……

幼いササゴイが葉っぱを流して遊んでます!!!

今日はアオサギやらコサギやらダイサギやら…サギたちをよく見かけるな~~と思っていましたら! 珍しいことにササゴイを見つけました! 遠方から見ると保護色で見つけにくいもんですね。 真ん中にササゴイ わかるかな?白いダイサギとコサギは目立つ 観察し…

増水した川で頑張るカルガモ親子『嗚呼!!みんなの動物園』で登場したカルガモ親子たちのまとめとその後 その4【生後1週間~ 雛がどんどん減っていく…】

前回に引き続き!『嗚呼!!みんなの動物園』で紹介されたカルガモ親子たちの様子を上げていこうと思います。(動画の都合上、該当親子はA組としています) 雛が1羽(おそらく)別の親子のところに家出してしまい…その後の親子の様子を見ていきます。 前の記事…

今日は父カルガモも一緒!『嗚呼!!みんなの動物園』で登場したカルガモ親子たちのまとめとその後 その3【~生後1週間までのカルガモ親子の様子】

前回に引き続き!『嗚呼!!みんなの動物園』で紹介されたカルガモ親子たちの様子をずっと追っていたので、まとめてちょこちょこ上げていこうと思います。(動画の都合上、該当親子は以後A組と呼称していますm(_ _)m) まさか雛が引越し先で増えるとは!という…

『嗚呼!!みんなの動物園』で登場したカルガモ親子たちのまとめとその後 その2【引っ越し直後、謎の雛が親子に加わる…?】

結構前に『嗚呼!!みんなの動物園』で紹介されたカルガモ親子たちの様子をずっと追っていたので、まとめてちょこちょこ上げていこうと思います。 (動画の都合上、該当親子はA組と呼称していますm(_ _)m) テレビでは引っ越しの様子までなので、その後の親子…

出口のない貯水池に生まれたカルガモ雛の行く末は

住宅街の小さな貯水池で雛が生まれたことがありました。 出口のない貯水池に生まれた雛 この貯水池…池なので水はあり、植物も茂っているんですが…狭く、おまけに壁が高くて…。 極めつけに、出口がないんですね。 飛べる鳥は上から入れるんですが歩いて出るこ…