身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

『嗚呼!!みんなの動物園』で登場したカルガモ親子たちのまとめとその後 その2【引っ越し直後、謎の雛が親子に加わる…?】

結構前に『嗚呼!!みんなの動物園』で紹介されたカルガモ親子たちの様子をずっと追っていたので、まとめてちょこちょこ上げていこうと思います。

(動画の都合上、該当親子はA組と呼称していますm(_ _)m)

テレビでは引っ越しの様子までなので、その後の親子たちの様子もどうぞ。

前の記事はこちらからどうぞ⇩

mochico25.hatenablog.com

 

5月20日 新たなカルガモ親子

11雛を連れた別の親子

よくよく見ると、父カルガモもいますね。

どうやら池から引っ越しを見てきた親子ではなく、別の親子のようです!今後B組と呼びます。

雛のサイズから見て、この親子の雛も生まれて1~2日目くらいです。

実は前日の19日に、この辺りで迷子の雛が1羽いたんですが…

もしかしたらこの親子からはぐれた子かもしれませんね!

☆迷子の雛を見つけた時の映像はこちらから

youtu.be

確証はないですが、ずっと一羽で頑張っていたので合流できたならよかったです…!!

 

池から引っ越してきたA組親子は近くの岩場で休んでました。

休む池から引っ越してきた親子10雛連れ

早朝からずっと動きっぱなしでお疲れのご様子です。

ずっとしつこい求愛のオスが寄ってきて池でも休めず…

3キロ近い距離をノンストップで引っ越し…なかなか過酷でしたが10羽そろって無事に引っ越しできてよかったです!!

やっと休憩できそう

新しく出てきた家族も11羽の雛がいるのでなかなかの大家族です。

今年はカルガモ親子の出現が例年になく遅めでしたが…

2家族の登場で一気に川が賑やかなりましたね!

2つの大家族

 

5月20日 おや…?カルガモ親子の様子が…?(増えてるうぅぅ?!)

その後A組はもう少し川を下ったところまで移動してきました。

お昼寝モードのようです……?あら?雛の数が…11羽?!

…?!雛が11羽いる?!

A組が休み始めたのを確認して、少し目を離したのですが…もしかして、その時にB組の雛が混ざってしまったのでしょうか?

 

動画を見返すと、テトラポット地帯では確かに10羽で、その後休む前の移動中に11羽に増えていたようです。

☆11羽に増えている時の映像はこちらから☆

youtu.be

B組の子が紛れ込んでいるなら、B組のほうは10羽になっているはず!と思い確認しにいくと…

B組 11羽いる?!???

あれ???!!!!!11羽そろってます????!!!

え…?

ということは…???

昨日から1羽でさまよっていた迷子の雛が…

A組に紛れ込んだ??!!

普通、カルガモ親子は別のカルガモが寄ってくると自衛や縄張り意識、子育て中で気が立っていることもあり、雛であっても容赦なく攻撃することが多いんですが…

11羽に増えたA組親子 母カルガモは気づいてないのか…おっとりさんなのか…

A組のお母さん、増えたことに気づいてない…?

それともとってもおっとりさんなんでしょうか。

うー-ん、とりあえず19日に迷子の1羽を先に見ていたのでこちらがB組、先ほどであった11雛の家族はC組に訂正です。

おそらくですが、AとBは生まれたのがどちらも19日で雛の体格がほぼ同じということもあって上手く紛れ込めたのかもしれません。

文字で起こすとややこしいですね…

動画内でも解説しているので、良ければそちらもご参照ください。

☆解説部分から動画が流れます☆

youtu.be

生後間もない雛が親なしで生きていくのは本当に難しく…今回の迷子もかなり長時間1羽でいたので生存を危ぶんでいましたが、状況からA組に組み込まれた可能性が高くて非常に嬉しいです。A組母が難なく迎え入れてくれたのもよかったです。

その後、A組の父カルガモらしきカルガモも親子の近くに来ていて、3キロ以上離れているのに合流するのが早くてびっくりしました。

夜も気になったので様子を見に行くと…

ナイトカメラで撮影した夜のカルガモ親子

カルガモのお腹の下に入って休んでいました。

5月20日の引っ越しはこれにて完了です!

 

その3へ続く

その後の様子もブログで上げていく予定です。

YouTubeでもあげてますので良ければご覧ください。

 

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g