身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

意外と器用なバンの足

あっ!バンの幼鳥が…!

杭の上に立ってますね!!?どうやって上がったんでしょう…?

幼鳥のバンが池の杭の上に!

いや、きっと飛び上がったんでしょうけど、なんででしょう。あんまり飛んでいるイメージがないんですよね…?

 

大きな足でしっかり立ってますね!ここでしばらく羽繕いをしたりすさーっと伸びをしたりをしていました。

普段、池の中で泳いでいる様子ばかりだったので、杭雨の上にいるのは珍しい気がします。

大きな足でしっかり立っている

あっと思ったら!飛び上がりましたよ?!飛ぶんじゃん!(当たり前なんですが…!)

飛び上がるバン!

近場の木にとまりました!!

えっあの大きな足でこんな細い枝に掴まれるんですね!!びっくりしました!しばらく木の枝の上で草を食べてましたよ。木の上の葉っぱも食べるんですね…

今日はバンのいろんな姿を見ることができました。

細い枝にとまるバン

ちなみにバンの趾(あしゆび)はこんな感じですね。体に対してごつい足の持ち主です。

バンの趾は体に対して大きい!

☆バンが杭の上にいるところから流れます☆

youtu.be

 

mochico25.hatenablog.com

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!

https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g