身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

可愛い野鳥の雛鳥&幼鳥10羽集めてみました。

最近めっきり寒くなってきて心がもふもふを求めています。

というわけで、可愛い鳥の子!10羽集めてみました!!身も心ももふもふしてください。

カルガモの雛

もうすっかりお馴染みになりました。

観察している川ではなんと8月の下旬にも新しい親子が誕生していてびっくりしました。一番早い組5月の頭に生まれていたので…かなり長く雛を観察することができました。もふもふ雛たちが固まって寝る雛団子は可愛すぎます…!

f:id:mochico25:20211120142002p:plain

カルガモの雛と親鳥

f:id:mochico25:20211120104236p:plain

少し成長したカルガモ

ハクセキレイの雛

こちらもよく見かける小鳥さん。

雛は色が薄くふかふかしてます…!フォルムが完璧なもちもちちゃんは可愛いです。

若鳥やメスの冬羽も薄いグレーですが、嘴のふちが黄色いので雛だと分かりますね!

f:id:mochico25:20211120110159p:plain

ハクセキレイの幼鳥

ツバメの雛

日本で一番なじみ深い渡り鳥かもしれません。

毎年、大きな口をあけて餌をねだる雛たちは見ててあきませんね。

うちの軒下にも巣を作ってくれないかしら…

f:id:mochico25:20211120142641p:plain

ツバメの雛たち 口が大きい!!

f:id:mochico25:20211120142523p:plain

ツバメの幼鳥 嘴が黄色くてかわいい

f:id:mochico25:20211120101542p:plain

ツバメの幼鳥 黄色いお口が可愛い

モズの幼鳥

可愛い…!てこてこ歩いて親に餌をねだる姿は可愛いです。

小さな狩人も小さいときは口の中が黄色いですね。

まだ尾羽も短く全体的にころんとしたフォルムです。

f:id:mochico25:20211120142939p:plain

モズの幼鳥 フォルムが丸い

f:id:mochico25:20211120102357p:plain

モズの幼鳥 餌をねだってます

カワセミの幼鳥

カワセミの雛鳥は親鳥よりも色味がくすんで見えます。

嘴も短く…これから伸びていくんでしょうが…そもそも、嘴ってあとから伸びるんですね…!知りませんでした。

まだまだ尾羽も短くまるいフォルムが可愛いです。

f:id:mochico25:20211120105800p:plain

カワセミの幼鳥

f:id:mochico25:20211120105955p:plain

かわいい 

バンの雛

この…!毛玉め…!!!可愛い!

このフォルムから想像できないくらごつい足を生まれた時から持っています。成鳥の足は黄色いけど生まれてすぐは黒いんですね。

今は黒い毛玉で親鳥と同じような色味ですが…幼鳥になるとなぜか茶色いボディになります。なぜ。

 

f:id:mochico25:20210702172552p:plain

バンの雛鳥

f:id:mochico25:20211120143705p:plain

お座りしているバンの雛 足がごつい

f:id:mochico25:20211120144127p:plain

幼鳥のバン もはや別の鳥では…

シジュウカラの幼鳥

嘴が黄色いお顔も少し黄色い色をしているのがシジュウカラの子供の特徴でしょうか。

もふもふしてて、なんだったら親鳥よりも大きく見えます。可愛い。

f:id:mochico25:20211120144437p:plain

シジュウカラの幼鳥 左は親鳥

f:id:mochico25:20211120104016p:plain

嘴が黄色

ヒヨドリの雛

個人的には何気にレアかもしれないヒヨドリの雛。

普段あんなに見かけるのに…そういえば子育てをしっかり観察できていない気がします…。何気に海外では珍しい鳥らしいですね。ということはヒヨドリの雛はもっとレアでは…?!

巣立ってすぐは巣の周りにいるようで、運よく撮影できました…!

小さいうちはまだ頬っぺたが赤くないんですね。可愛いです!

f:id:mochico25:20211120103541p:plain

ヒヨドリの雛

ツミの雛

ぬいぐるみかな?というくらいもっふもふ…

凛々しい猛禽類のツミなのに…雛の時の可愛さったらないですね!

もぅふわっふわ!!どうしたの?!というくらいふわふわ!

すごく暖かそうですね。

ツミは雄雌で目の色が大きく変わりますが(オス:赤色、メス:黄色)、小さいうちはウルウルの黒目なんですね!

f:id:mochico25:20211120104833p:plain

ツミの雛 白い塊

f:id:mochico25:20211120104934p:plain

ぬいぐるみかな?

コゲラの雛

ひょこっと巣から顔を出したコゲラの雛ちゃん…

可愛いです…この時は運よく巣を見つけられたので4Kで動画とってます。可愛すぎるのでよかったらどうぞ。

木にこんなしっかり穴があけられるとは…感心しきりです。雛も1羽だけでなくて数羽いるんですよね…入れ替わり立ち代わり顔を出すこともあって…!可愛いです。本当に!

個人的に可愛い雛のベストショット第一位です。

f:id:mochico25:20211121143027p:plain

コゲラの雛たち

youtu.be

youtu.be

 

というわけで、はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」!お題挑戦ブログでした~。

 

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g