身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

モズの軽快な飛び出し!狩り真っ最中の百舌鳥の姿を観察しました。

モズの飛び出し!が撮影できましたー!

モズは狩りをするので木や塀などの高いところから獲物を探していますよね。

結構頻繁に地上に降りるモズがいたので、撮影していたら…

f:id:mochico25:20220317172122p:plain

モズの振り向きジャンプの瞬間

ていっと杭の上で軽快に方向転換をしてから杭の端に着地して、勢いをつけて飛び出していました!!

f:id:mochico25:20220317173108p:plain

一度端に着地して勢いをつけて飛び出しするモズ

この日は他にも、杭の上で1歩進んでから飛び出すところも見られました。

木の枝からだと足で枝をすでに掴んでいるので、こんな感じの動きは杭の上ならではの動作ですね!

スローだとよくわかりますが、目視だけだとなかなか見られない光景でした。

youtu.be

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g