身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

ハクセキレイの水浴びの仕方 セキレイの水浴びルーティンは?!

ハクセキレイが水浴びしているとことを見かけました!

f:id:mochico25:20220316154854p:plain

ハクセキレイの水浴び

これまでも何度かセキレイたちの水浴びを見てきましたが、どうも決まった流れがあるみたいです。

観察していると2回連続で水浴びをすることが多いようです!

流れとしては…

1回目の水浴び(しっかりめ)

念入りに羽繕い&ブルブル

2回めの水浴び(軽め)

ちょっとブルっとしてすぐに飛び立つ

 

という感じですね!!

1度目の水浴びはしっかりして、羽繕い後の2回めの水浴びは軽くすることが多いようですよ。

鳥の動きが予測できると観察しがいがありますね!!

f:id:mochico25:20220316155406p:plain

ハクセキレイの水浴び ひゅっと入水する瞬間

mochico25.hatenablog.com

youtu.be

 

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g