身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

オオバンの豪快な水浴び!!全身黒い羽のオオバンのお尻の色は何色か。

いつもの川を観察していると…

突然オオバンが川の中から浮上してきて驚きました。

あんまり長く潜水するイメージはなかったので余計にびっくりです!

突然浮上してきたオオバン

サイバーな足をしているオオバン、実は泳ぐのもけっこう遅めなので…

潜水も苦手なんだと思い込んでました。

f:id:mochico25:20211119145641p:plain

オオバンの足

どうも潜水していたのは水浴びの一環だったようで、そのあとも羽繕いしたり豪快に潜水したり伸びあがったり…

珍しい姿をたくさん見せてくれました。

前に見かけた水浴びは、浅瀬でバシャバシャする水浴びだったので、ここまで潜って念入りに水浴びするとは思いませんでした!!

 

もうひとつ気になったのが…

潜水の瞬間のオオバンのお尻、なんか白っぽくないですか…??

オオバンの白い部分はチャームポイントの額と嘴の部分だけかと思ってました!?

うーん、水の加減で白っぽく見えてるだけなんでしょうかね?

オオバンの潜水の瞬間 お尻が白く見える…?

オオバンの潜水の瞬間その2 お尻…白っぽい…??

白っぽいような…

そうでもないような??

実際どうなんでしょう。気になります…!

 

mochico25.hatenablog.com

 

オオバンの豪快な水浴びシーンから再生されます☆

youtu.be

かっこいい趾(あしゆび)のアップはこちらでどうぞ☆

youtu.be

 

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g