身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

私的レアシーン!!!アオサギの水浴び

ああっ!アオサギが…!

水浴びしてるーーー!!

なかなか見ることができないサギたちの水浴びは、個人的にかなーーりレア度が高いです!!

アオサギの水浴び直後

けっこう頭から豪快に水に突っ込んでいっててびっくりしました!

周りを警戒しているのか、もともとあまり水浴びしないためか、かなり短い行水でした。

アオサギの水浴びシーンから流れます☆

youtu.be

前にコサギの水浴びを見たことがありましたが…

コサギの水浴び直後 脂粉が浮いてる

このときのコサギも、頭から豪快に水に突っ込んでいってましたね。

水浴びしたあとに脂粉(しふん)がかなり水に流れていっていたのが印象出来でした。

コサギが気合を入れて水浴びする様子はこちらから☆

youtu.be

コサギは脂粉や粉綿羽と呼ばれるものがすごく出るみたいで、水浴び後はかなり水が白く汚れているんですよね。

そういえば、カワラバトが水浴びしていたときも脂粉が大量に流れていってました。

カワラバトが大所帯で水浴び 脂粉がすごい

mochico25.hatenablog.com

☆カワラバトが水浴びしているシーンから流れます☆

youtu.be

アオサギは…

ちょっと今回の水浴びを見かけた角度ではよく見えませんが…脂粉が出てるような…?どうでしょうね。

ぜひまた水浴びシーンが見てみたいです。

アオサギの水浴び直後

めっちゃズームできます。

 

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!

https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g