身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

結構レア?!野鳥の水浴び10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

お題挑戦ブログです!

キモリさんの金属軸万年筆…オリジナルインクほしいいいい

野鳥の水浴びシーンって意外と見れないですよね。

見れても遠い…良く見えない!!となるので、コンデジで撮影した水浴びをまとめてみました。

f:id:mochico25:20211022144232p:plain

ハクセキレイの水浴び

けっこうがっつり水につかって尾羽を広げてしゃぱぱぱーっと水浴びをしますね。尾羽を扇のように広げて水浴びします!

広がる尾羽にご注目です!!

youtu.be

youtu.be

カワセミの水浴び

高い位置から飛び込んで水浴びをします。

捕食の時と違って水浴びの時は潜った後すぐにもう一度水に身体を浸すような動作をします。動画ではスローにしてるので見てみてくださいね。

youtu.be

オナガの水浴び

綺麗な水色のボディーと長い尾っぽが特徴のオナガ

尾っぽを水に広げてダイナミックに水浴びします。

youtu.be

シジュウカラの水浴び

水辺以外でも水浴びするんですよね。

珍しく雨どいで水浴びをするシジュウカラを見かけました!

水鳥でない鳥たちは水浴びすることで体が重くなってしまうので、いざという時逃げられるよう、こまめに水浴びして周りを警戒するんだそうですよ!

youtu.be

カルガモの幼鳥の水浴び

水鳥であるカルガモの水浴びは比較的しょっちゅう見かけるので、少し珍しい幼鳥の水浴びをどうぞ!

小さいお羽根も使って水浴びしています。水浴びの仕方にも順序があるようですが…ちいさい幼鳥も親鳥と同じように順序を守って水浴びをします。

youtu.be

スズメの水浴び

けっこう集団でバシャバシャしていることが多いですよね。

いつか砂浴びも見てみたいなー!と思っているんですが…観察範囲が川辺なのでなかなか出会えません。

youtu.be

メジロの水浴び

これは個人的には結構レアな水浴びシーンです!

辺りを警戒しながらしゃぱぱぱーっと素早く水浴びしていますね。

youtu.be

ヒヨドリの水浴び

ヒヨドリの飛び込み方式の水浴びです!

他の日に見かけた時も岩から飛び込んで水浴びしていたので、飛び込むことが多いのかもしれませんね。

youtu.be

youtu.be

ユリカモメの水浴び

冬になると海から川辺に移動してくるユリカモメの水浴びシーン!こちらも個人的にはとても珍しいです。

夏場は海にいるんと思うんですが…海水で水浴びするんでしょうか…?

youtu.be

ムクドリの水浴び

水に頭を付けてから背中へバシャバシャ~と水浴びしてますね!

けっこう集団で水浴びをしている姿も見かけます。

youtu.be

まとめ

鳥によって水浴びの仕方は色々なんですね~。

比べてみると楽しいですよね。

 

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g