身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

寒くなってきたのでインコの防寒対策【サザナミインコのおはなし】

急にぐっと冷え込んでまいりました。

ある程度は室温で調整していますが、夜や朝方は心配なのでサザナミインコの小屋に保温器具を設置します。

我が家では「外付け式 バードヒーター」を使っています!

これだと小屋の外につけるので齧られてしまうこともないですし、ほんわかあったかいのでやけどの心配もないです。

住まいが寒い地域ではないのでこの形で十分暖かいようです。

f:id:mochico25:20211017134351j:plain

サザナミもさっそくそばのテントに入ってご満悦そうです。

 f:id:mochico25:20211017135314j:plain

もっと寒くなったら小屋にビニールシートのカバーを設置しようかと思います!

ちなみに、よく飼われてるセキセイインコよりサザナミインコのほうが寒さには強いそうで、温めすぎないようにも気を付けています。

変に温めすぎて、寒さに弱い子になるのも病気のものですしね。(もちろんインコの個体差もありますので、その子に合った対応をしてあげてくださいね!!)

 

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g