身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

はむはむかきかき【サザナミインコの羽繕い】

f:id:mochico25:20210513175405j:plain

さて、我が家のサザナミインコはよく腕の上でまったりします。

そして、このまったり~が高じるとかきかき羽繕いモードに突入します!!

youtu.be

我が家のサザナミは、たいてい、まず胸のあたりをはむはむ羽繕いしたあと、羽根を伸ばしてその周辺の羽繕いに移行します。

他のサザナミインコはどうなんでしょうね?なにか決まった順序があるのかなー??

 

終わった後は腕の上に脂粉やらなんやらが散らばってます。

毎日羽繕いしてるのに羽繕いの後は毎度結構な量が出るのに驚きます!

 

 

★【ほぼ毎日更新。奇想天外動物ドキュメンタリー】身近な生き物語
https://www.youtube.com/playlist?list=PLL7dTQKKqrPx1jUGO6GtKDDlFXZFkuR7U

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g