身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」!

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

こういったお題って今まで使ってきませんでしたが…

f:id:mochico25:20211015202843p:plain

こ、これは!カキモリさんの金属軸万年筆では?!そしてオリジナルインク…!ほほう!

と、いうわけで、文章力の向上も込めて参加してみたいと思います。数日は頑張って書き続ける所存です。よろしくお願いします!

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ハンドルネームは「mochico25」ですね。これは本名をもじった名前です!まったくそのままではないのですが…小さい頃のあだ名に愛着があって近いものを使ってます。

はてなブログを始めたきっかけは?

野鳥の動画を撮影し始め、すごくいいシーンが撮れたりしたときに共有したくて始めました!自分の記録や調べたものを忘れないために、備忘録としても使ってます。

他の方はどうなんでしょうね?

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

お気に入りの記事…

ほぼ野鳥に埋め尽くされている記事が多いんですが、

これですね、ヒヨドリの鳴き声。

mochico25.hatenablog.com

鳴き声を紹介する動画を紹介する記事ですが、ヒヨドリのどでかい鳴き声を文字で表現しようとしたもので、ちょっと思い入れがあります。\ひーーよ/

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

野鳥のよいシーンを撮れた時や、鳥やインコについて調べて「へぇ」となった時でしょうか。最近は好きなものに対して語りたくなった時も書きたくなります。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

前述した調べたことに対して考えや資料が足りない時なんかは下書き行きになります。

他には…撮影した動画でいいシーンがあったらキャプチャして使用することが多いんですが、撮影量が膨大で該当シーンが迷子の時も下書き行きになります。どこで写したんだったかなぁ…。いい感じの雀の水浴び…。

自分の記事を読み返すことはある?

書いた記事は資料も兼ねてたりするので、同じ鳥について書くときは見返してます!

好きなはてなブロガーは?

竜之介さんです。

毎回工夫を凝らしてらして感心します。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

キモリオリジナルインクほしい…インク欲しい……カキモリさんの万年筆も欲しぃ…。

(いつもお世話になってます。沢山の思いを受け取ってくださってありがとうございます)

10年前は何してた?

今も昔もわちゃわちゃ働いてます。インコはまだ一緒に住んでいなかったので、なんだかしみじみしますね。

 f:id:mochico25:20211016175327j:plain

この10年を一言でまとめると?

光陰矢の如しって感じでした。とにかく早い。10年前のことも「あれ、そんなに前でしたっけ?」って感じです。

ちなみに一瞬で過ぎるみたいな意味で、鳥が入る言葉があります。『烏兎怱怱』とか『兎走鳥飛』などがあるそうですよ。

「兎」は月、「烏」は日(太陽)のたとえで、「兎」と「烏」で月日のたとえ。
「走」や「飛」は経過が早いことのたとえ。
月には兎、太陽には金烏が住んでいるとされる中国の伝説からきた言葉。

なんだとか!

今後も鳥や好きな物事に囲まれていきたいです。

 

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g