身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

好きな野鳥10羽選んでみた

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」!というわけで好きな野鳥を10羽あげてみました。

お題挑戦ブログです!

キモリオリジナルインクほしい…インク欲しい……カキモリさんの万年筆も欲しぃ…。

 

オナガ

この鳥、関西では見ないんですよ…。

関西圏出身なので初めて見たときは衝撃を受けました。

何だあのきれいな鳥は?!レアキャラでは?!?と、テンション爆上げでしたが、後々すごく集団でよく見かけて…レアでもなんでもなかった思い出。

綺麗な濃い藍色の頭と水色の綺麗な羽根と、名前の通り長い尾っぽが特徴ですね。

f:id:mochico25:20211018123350p:plain

オナガ

f:id:mochico25:20211018123211p:plain

オナガ

シジュウカラ

ネクタイのような模様が特徴的な小鳥さん。本当にザ・小鳥!という印象で

素早くてなかなか観察できないのがもどかしい。背中のグラデーションのような色も素敵です。

最近、シジュウカラを含むカラ系の小鳥たちは鳴き声で文法を作ってることを知りました…!すごいですよね。

f:id:mochico25:20211018123447p:plain

シジュウカラ

mochico25.hatenablog.com

スズメ

ご存知スズメさん。日本国内で沢山見かけるスズメは海外では珍しいそうな。海外ではイエスズメというスズメが主らしいですよ。一年中見ることのできる小鳥さんですが…

まずフォルムが可愛い。ふくふくのお尻が可愛い。水浴びを一生懸命している姿も可愛らしいですよね!野生化でこんなに小さくてかわいくて大丈夫なのかたまに心配になります。日本にはニュウナイスズメという鳥もいるそうですよ。こちらもいつか見てみたい。

f:id:mochico25:20211018143130p:plain

スズメ

コゲラ

初めて見た時の感動と言ったら!!えー!キツツキってこんなに街中の身近にいるんだ!?!と驚きました。一度、木に穴を掘って子育てをしているところを観察できましたが、すごかった…めちゃくちゃ可愛かったです。その名の通り小さなコゲラですがあんなにしっかり木を削ることが出来るなんで驚きです。

f:id:mochico25:20211018124524p:plain

コゲラの雛鳥

カワセミ

ご存知、川の宝石カワセミさん。

こちらも初めて川で見かけたときは、あまりの鮮やかさに感激しました。

こんな住宅地の川にいるんだー!!と思いましたが、最近では年がら年中見かけるので、感激が薄れてきました。高い鳴き声で鳴きながら飛ぶことが多いので、近づいてきたら結構気づけます。最近気づいたんですが、喧嘩の仕方が特殊なんですよね…すごく長いし…平気で何十分もけん制しあっているので……。

素晴らしい羽根も特徴ですが、ホバリングもすごいです。

f:id:mochico25:20211018123035p:plain

カワセミのオス

キセキレイ

自然界でこんに綺麗な黄色に出会えるとは!というくらい鮮やかな黄色いボディをお持ちのキセキレイさん。他のセキセイたちと同じく尾っぽをヒコヒコ動かしながら移動します。川辺の鳥なので、川で観察を始めるまでは存在自体知りませんでした!見つけたらなんとなくうれしい気分になります。

f:id:mochico25:20211018143731p:plain

キセキレイ

カワラヒワ

こちらも飛ぶと翼に綺麗な黄色を見つけることのできる小鳥さん。イメージはヒマワリ。種が好きだそうで、よく食べに来る姿を見かけます。なんとなく小さい体にすこし大きめの嘴が可愛いんですよね。いつも観察する範囲ではあまり見かけないので…個人的にはレア鳥さんです。

f:id:mochico25:20211018124840p:plain

カワラヒワ

カワウ

潜水の狩人カワウさん。お目々がものすごく綺麗なブルーで宝石のようです。

良く濡れた羽根を広げて乾かしているのを見かけますが、なんとなくお茶目で可愛い印象を持っています。潜水は本当にすさまじく、すごいスピードで魚を追いかけます。たまにコサギと協力して狩りをしているのを見ると意外と違う鳥同士でも通じるものがあるのだな~と不思議な気分になりますね。

f:id:mochico25:20211018144122p:plain

カワウ 羽根を乾かしている

f:id:mochico25:20211018144658p:plain

カワウの青い目

モズ

多彩な鳴き声とひゅんひゅんよく動くタクトのような尾っぽが特徴的。小さい狩人モズ。早贄でも有名ですね。オスのほうが目元のラインが濃く凛々しいです。鳴き声が多彩で聞いていて飽きないですが鳴いているときの尾っぽの動きがとっても可愛いので、見かけたらぜひ注目していただきたいです。

たまにネズミとか大きな獲物も狩るのでびっくりします…モズと大して大きさ変わらないのに…すごいね…。

f:id:mochico25:20211018122916p:plain

モズの親子

イソシギ

いそいそいそしぎさん。入力しすぎて予測変換で出てくるようになりましたいそいそいそしぎさん。ふっくらした白いお腹にぴこぴこ尾羽を動かしながら進む仕草…!可愛すぎます!!お腹に手を差し入れたい…!ひこひこ川辺を歩いているので遠目に見ても意外と発見しやすい野鳥かと思います。けっこう見かけますのにいまだに巣を見かけたことはないんですよね…求愛の仕草とかも見てみたい。

f:id:mochico25:20211018142430p:plain

イソシギ

書いてみて…

全然10羽に収まらなかったので…後日第二弾をあげます。

はてなさんのお題が続くまで断続的に続けると思います<(_ _)>

キモリオリジナルインクほしい…インク欲しい……カキモリさんの万年筆も欲しぃ…

 

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g