身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

イソヒヨドリの美しい鳴き声が街中で!!@神奈川県

普段は川辺を観察することが多いのですが、

街中を移動中、とてもきれいな囀りが聞こえてきました。

f:id:mochico25:20211007132237p:plain

イソヒヨドリのオス!!

なんとイソヒヨドリのオスです!!

こんな街中で見かけるとは思っておらず驚きました。

f:id:mochico25:20211007132315p:plain

暗いので明るくしてみた。綺麗な青い上面にオレンジの下面。

とてもきれいな羽根色ですね。幸せの青い鳥と言われるのも納得の美しさ!

これで鳴き声まで綺麗とは…!罪な鳥です。

f:id:mochico25:20211008165611p:plain

メスは青みがかった灰色の羽根。鱗のような模様が美しい。

メスはオスと違って落ち着いた灰色ですが、全身の鱗のような模様が美しいですね。

ヒヨドリ」と名前につきますが、ヒヨドリの仲間ではなくスズメ目ヒタキ科なんだそう。見た目がヒヨドリに似ているため、この和名がついたそうですよ。

 

もともとはその名の通り磯や港などの海岸付近に生息していたそうですが…近年都市部にも生息範囲を広げているようで、神奈川県の横浜などという住宅地で見かけることが出来ました!

世界的には高山の岩石地帯に生息するそうなので、ビルやマンションの通風孔なんかが勝手が良かったのかもしれませんね。

美しい囀りは、繁殖以外でも天気のいい日はよく鳴くそうな。

人への警戒心も薄く、けっこう強気な性格なようなので、今後どんどん都市部に進出して素敵な鳴き声を聞く機会も増えていくのかもしれませんね。ちょっと楽しみです。

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g