身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

カワセミのきれいな呼び合う鳴き声

最近動画を整理していたらカワセミのオスメスが鳴きあっているのを見つけました!

カワセミの鳴き声といえばきれいな高い鳴き声で、比較的よく通る気がします。

mochico25.hatenablog.com

youtu.be

チィチィー♪と連続で鳴くのがさえずりで、チッ!っと鳴くのが地鳴きらしいですよ。

動画ではメスが最初に鳴いて画面外でオスが応じて鳴いています。

シジュウカラのように鳴き声の組み合わせで何か意味があるのかもしれませんね!

mochico25.hatenablog.com

ちなみに、カワセミは求愛の時に魚を用意して求愛給餌をしますが、魚を嘴にくわえたまま鳴けるんですよね!

f:id:mochico25:20220115174055p:plain

魚をくわえてメスを呼ぶカワセミのオス

今となっては当たり前なんですが、嘴の開閉に鳴き声は関係ないんですよね…人間の体の構造と違うんですから、そりゃそうなんですが…!鳥見初期はびっくりしました。

メスが食べやすいように魚の頭を前にして持ってる紳士的なカワセミの求愛給餌の模様も必見です!

youtu.be

youtu.be

 

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g