身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

カワウの潜水しての狩り。飛んで逃げる魚をゲット!【鵜の潜水】

カワウは常日ごろから水中に潜って魚を捕食しますが…

今回はすごい狩りを見ることができました!!

 

カワウの捕食は本当に見ごたえがあります。

長い時には数分間潜水し、かなりの長距離を泳ぎます。

なんでも潜るのも得意だそうで水深10メートルは潜るんだとか。

いつも観察している川は浅いので、水中での狩りの様子も見ることができます。

f:id:mochico25:20210909162428p:plain

獲物をゲットしたカワウ

 

f:id:mochico25:20210909162035p:plain

魚が跳ねて逃げる!!

川にいる魚も飛んで逃げるんですね…!(水中を飛び出して泳ぐ魚はトビウオだけかと思っていました)

高速で追ってくるカワウから魚が飛んで逃げる!!

 

このあと、うまく岩場に追い込まれてしまいました。

カワウの 泳ぐスピードも速くていつ見ても驚きます。

大きな体なのにびっくりするくらいしなやかに泳ぎますよね。

ぜひ動画で見ていただきたいシーンでした。

youtu.be(6分28秒ごろからカワウの捕食シーンです。そのままクリックでその場面に飛びます)

 

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g