身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

ヒヨドリの鳴き声【野鳥図鑑・鳴き声図鑑】Hypsipetes amaurotis Bulbul

f:id:mochico25:20210401115836p:plain
ヒヨドリ
(鵯、白頭鳥、Hypsipetes amaurotis)は、スズメ目ヒヨドリ科ヒヨドリ属分類される鳥類の1

形態

全長は約27.5 cm(27–29 cm)。翼開長は約40 cm。尾は長めで(尾長10.9-12.5 cm)、ムクドリツグミより体型はほっそりしている。くちばしは黒くて先がとがる。雌雄同色。頭部から胴体は灰色の羽毛に覆われるが、頬に褐色の部分があり、よく目立つ。また、頭頂部の羽毛は周囲よりやや長く、冠羽となっている。翼や尾羽は灰褐色をしている。南に生息する種は、北に生息する種より体色が濃い(グロージャーの法則)。 

Wikipediaより引用

 

可愛いまるほっぺと名前の通りの鳴き声が特徴的な野鳥です。\ひーーよ/

その鳴き声はなかなかに大きく、よく動画でも画面外にもかかわらず存在を主張してきます。\ひーーよ/ \ひーよひーーよ!!!/

名前の通りひよひよとけっこう甲高く鳴きます。\ひーーよ/

\ひーーよ!/

日本ではかなり身近でご近所で見かける鳥ですが、分布はほぼ日本国内に限られるらしいです。海外の方からするとなかなかに珍しい鳥のようですよ。\ひーよひよ!!/

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 

youtu.be

 

birdsongs】鳥の鳴き声図鑑

https://youtube.com/playlist?list=PLL7dTQKKqrPyAdjFnll7ngWJ-t-uwG2T1

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g