身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

【サザナミインコのおはなし?】虫さん注意!!レンゲソウ/ゲンゲソウ

この前あげたブログ「【サザナミインコのおはなし】ハコベハコベその後➡

ログイン - はてな」で、最後にちらっと触れたレンゲソウですが…次の日に見ると、なんと小さな芋虫がついてました!!!!

 

どこから来たの君…?一応、部屋に持ち込んだ時にさっと洗ったんですが、もしかすると卵でもついていたのかもしれませんね。

レンゲソウってゲンゲソウとも言うんですね。知りませんでした!)

youtu.be

せっかくなので、少しだけ観察しましょう。

しょりしょりしょりしょりしょり頑張って食べ進めてますね。

youtu.be

けっこう食べる速度が速いな~と思って見てましたが、しばらく食べると止まって休憩しますね。一度とまると次動くまでけっこうかかる模様。

youtu.be

 と、思って30分くらい目を離したら、先端まで移動してました💦

3時間くらい観察しましたが、部屋では時期に餌がなくなるので、もとのレンゲソウが咲いていた辺りまで花ごと持って行ってお帰りいただきました。

元気に育ってね。

 

さざなみ要素が皆無なので最後に画像を少し。

f:id:mochico25:20210406130922j:plain

ちらっと可愛い。癒されていってね☆

 

 
★【ほぼ毎日更新。奇想天外動物ドキュメンタリー】身近な生き物語
https://www.youtube.com/playlist?list=PLL7dTQKKqrPx1jUGO6GtKDDlFXZFkuR7U

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g