身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

【サザナミインコのおはなし】ハコベコハコベその後

ハコベの花がすっかり散って種が採取できました。

2~3本の花からこれだけの種が取れましたよ☆

f:id:mochico25:20210331121038j:plain

ひとつの花に4~5個の種ができるようです。

採取後の葉っぱはサザナミに美味しくいただいてもらいましょう。

youtu.be

……警戒してます。

近づけると限界まで端によって、恐る恐る甘噛みして何か確かめてます。

そんな姿はひょっこりはん(古い?)

 

その後、いけると判断したらしく細い茎からぱりぱり食べてくれました。

あいかわらずのビビりっぷりです。可愛いですね。

 

youtu.be

 

余談ですが、コハコベ採取の時に近くにあったレンゲソウも1本だけ頂いて一輪挿しに挿してたら豆(種)ができました。ちぎった茎からは根っこもひょろっと出てました。

自然って逞しいです。

f:id:mochico25:20210331104417j:plain

種ってそんなふうにできるんだね…知りませんでした…。 

 

 

★【ほぼ毎日更新。奇想天外動物ドキュメンタリー】身近な生き物語
https://www.youtube.com/playlist?list=PLL7dTQKKqrPx1jUGO6GtKDDlFXZFkuR7U

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g