身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

【サザナミインコについて】

サザナミインコのおはなし

 

特徴は足元のサザナミ模様と独特な前傾姿勢。足をよく使ってぶら下がったり、綱渡りしたり、足で頭を掴んだりと、見てて飽きないトリッキーな動きをします。

ペットショップなんかではあまり見かけない種類かもしれません。

セキセイインコより一回り大きい小型インコです。


うちのサザナミは一か所でぽけーとしていることが多く、のんびり屋のビビりです。意外に自己主張も強く、してほしいことができると全力で呼び鳴きしてきます。(迎えに来てー!水かけてー!!みたいな感じ。なかなかの声量!)

 


サザナミインコの呼び鳴き声【鳥の鳴き声】

 

 

普段はぷいぷい鳴きます。
ぷぃーぶぶぷぷ、ぶぶ、ぷいぷいぷぃちゅぴちゅちゅ

みたいな感じです。ちょっと変わった鳴き声ですよね。
おしゃべりも練習すればできるらしいのですが、うちのサザナミさんは呼びかけに合わせてぴっぴっと鳴いたり、ごにょごにょマネするくらい。可愛いでしょ?

 

★【ほぼ毎日更新。奇想天外動物ドキュメンタリー】身近な生き物語
https://www.youtube.com/playlist?list=PLL7dTQKKqrPx1jUGO6GtKDDlFXZFkuR7U

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g