身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

さざ波模様はどこにある?【サザナミインコのおはなし】

サザナミインコにはさざ波模様があるわけですが…どこにあるかはご存知でしょうか?

 

私、てっきりこのプリティなお尻付近の黒い部分がそうなんだと長年思ってたんです。

f:id:mochico25:20210507112439j:plain

なんと違ってました…!!

よくよく調べると「胸~腹部を除いて体全体に黒鱗状横班が入る」らしく、サザナミの体の横部分の羽根全体を指してるっぽいですね?!

f:id:mochico25:20210507112501j:plain

各羽根の先端部が色濃くなっていて、それをさざ波模様というようです。

遠目にみると確かに頭の部分もさざ波っぽいような…。

 

そっかぁ。長年謎の思い込みで勘違いをしていました。

なんかごめんよ、サザナミさんよ。

 

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g