身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

くりくりお目々【サザナミインコのおはなし】

f:id:mochico25:20210526215106p:plain

動画を見返していて思ったんですが、サザナミインコのお目々って本当にくりくりしててかわいいですよね。

 

これは人間でいう白目の部分(虹彩:こうさい)が茶色く、より黒目がちに見えるからだと思われます。

 

こちらはセキセイインコのお目々ですが、ちょっと黒目の周りが白いですよね。

セキセイインコの白目っぽい部分を「アイリスリング」と言うそうです。

他のインコでは言わないのかな??

f:id:mochico25:20210526221339p:plain

サザナミの黒目がちのお目々ももちろん可愛いですが、アイリスリングがあると表情が豊かでいいですよね!

なんでも感情によってアイリスリングが大きくなったりするんですって~!じっくり観察してみたい…!

同じインコでも種類が異なるとこんなにも違うんだとびっくりします。

 

どちらも可愛いことには違いないですけどね!!

 

youtu.be

youtu.be

 

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g