身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

色々な色【サザナミインコのおはなし】

インコといえば鮮やかな羽根が思い浮かびますね。南国出身のセキセイインコはそのバリエーションに驚くほどです。
そしてサザナミインコにも、いくつか羽根色があります。

基本となる緑系統、我が家のような青系統、アルビノ、イノがいます。
あれ?少なくない?と思うじゃないですか?!

実は各色の中でも、色の薄めの子・濃いめの子・模様がはっきり出た子などと分かれているそうなんです!
遺伝子によって細かく分かれるらしく…
緑系統であればダーク因子がなしでグリーン、ひとつでダークグリーン、ふたつでオリーブ…となるそうな。

さてさてうちの子は青色の羽根ですか…厳密にはダーク因子なしの「ブルー」ではなく、ダーク因子ひとつの「コバルト」色です。
(日本では「ブルー」だけど海外では「ターコイズ」というそうな)

f:id:mochico25:20210331121857j:plain

遺伝子的には『SLグレイウイングSFコバルト』という羽根色です。

SL=Sex-Link:性染色体
SF=シングルファクター
ってことらしいです。
他にもダブルファクターというタイプもあります。

不思議なことに、シングルファクターはオスにしか発現しない色なんだそう。
メスには出ない色があるなんて……遺伝子不思議!!

なので我が家のサザナミは男の子です。
サザナミインコは外見からの雌雄の判断がとても難しく、遺伝子検査なんかで判断することが多いようです。
我が家のサザナミは簡単に判明してよかったです。可愛いです。

こちらの「CompanionBird №23」にとても詳しくサザナミインコの色について記述と表が掲載されています。
もしバックナンバーがゲットできたらぜひ読んでみてください!
f:id:mochico25:20210331121757j:plain


★【ほぼ毎日更新。奇想天外動物ドキュメンタリー】身近な生き物語
https://www.youtube.com/playlist?list=PLL7dTQKKqrPx1jUGO6GtKDDlFXZFkuR7U

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g