身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

インコの素敵な羽根【サザナミインコのおはなし】

f:id:mochico25:20210720201938j:plain
サザナミインコの羽根が抜けました。
我が家のサザナミは季節によって増減はありますが、ほぼ通年換羽状態なので小屋のどこかしらに羽根が落ちていることが多いです。
f:id:mochico25:20210720201959j:plain
こちらの羽根は先のほうが、より青く、角度によって濃灰のような…濃藍色のような…構造色って不思議ですね。
f:id:mochico25:20210720202228j:plain
こちらは所謂さざ波模様の部分の羽根。さきっっぽだけ黒くて羽根だけでも愛らしいですね!

セキセイインコの羽根に比べると羽根の根元のモフっとした部分が多いように感じています。
生息地域の差でしょうか…。

お腹のあたりの羽根はふんわり水色でそこもきれいですよ。

同じ体から抜けるのに多彩な羽根が見られ、懲りずに毎回集めてしまいします。
mochico25.hatenablog.com


★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g