身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

インコの羽の活用方法は?愛鳥の羽をいい感じに使いたい【私事の雑記】

f:id:mochico25:20220225154318p:plain

我が家のサザナミインコ

インコの羽は毎日抜けていきます。

我が家のサザナミインコは全体的に青い色をしていますが、

抜ける部分によって淡い青だったり濃い藍色だったり…

さざ波模様の部分が抜けると羽の先だけ黒かったりします。

mochico25.hatenablog.com

f:id:mochico25:20220225153511p:plain

サザナミインコの抜けた羽

どの羽に対しても言えることは…

捨てるのもったいなーーい!!ということですね。

綺麗なんですよぅ。

なんだかもったいなくて沢山毎日抜けるのに捨てにくい…

 

何かいい活用方法はないものか?

と、常々考えています。

 

今までは…

特にきれいな羽は、汚れを取って瓶に詰めていました。

f:id:mochico25:20220225155322j:plain

サザナミインコの羽たち 左の瓶は前

カシスが飲みやすくてお気に入り(沢山は飲まない)

ちなみにルジェはパッケージに鳥のシルエットがいるね!!!というだけの理由で採用されている瓶です。瓶の形もちょっと可愛いですし!

が、瓶が大きいので飾るには小さい瓶のほうがいいように思います。

特にきれいな羽をより集めて瓶につめつめ…

f:id:mochico25:20220225155258j:plain

左:サザナミインコ 右:セキセイインコ

他にも、一度フェルトでインコの形を作って羽を差してインコ人形にしようか…

と、試したことがあるんですが…

ちょっと不気味な仕上がりになってしまって…なんかこう…呪いのアイテムみたいな…

他、他に何か…!!!

実はセキセイインコがいてた時に、知人に頼んで羽を一枚ラミネートしてもらったことがあるんですが、これが存外うまくいきました。

リボンをつけて栞にしていたんですが…

どの本に挟んだかわからなくなって目下行方不明中です。

発見したらご紹介しますね。

…。

このためにラミネートの機械買っちゃう??

なにか活用方法はないのかと探してみたんですが、

アクセサリーに加工されている人がいたり、

収納の箱が売られていたり、

そういったのはあるんですが…

なんかもっとスタイリッシュ?な活用方法はないかな~?と日々模索しています。

何かアイデアがあったら是非教えてもらいたいです。

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g