身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

カラスの足の裏は何色か?

f:id:mochico25:20220223130602p:plain

カラスさん おそらくハシボソガラス

このハシボソガラスさんの飛び立つ瞬間を撮っていたんですが…!

足の裏がなんだか黄色い?!

あれ、カラスは足も黒いイメージでいました…?

羽も嘴も目も黒い。当然足も黒い…?あれれ??

もう少しシーンを進めると…

あ?!あれ?

f:id:mochico25:20220223121523p:plain

カラスの足の裏

踵(かかと)まで黄色っぽい??

鳥の足って、こう…

曲がっているところが踵なんですよね。そこまで黄色っぽい部分が見えますね。

黒い部分もあるようですが…。

よくよく最初の1枚を見ると全体的に黄色っぽいというか黄土色っぽいというか…。

他のカラスはどうでしょう。

f:id:mochico25:20220223123952p:plain

別の日の別のカラス(おそらくハシボソガラス) 足も黒っぽいような…?

f:id:mochico25:20220223124048p:plain

別のカラス…足も黒く見える

…?黒いように見えますね…?

個体差なんでしょうか。気になります!

 

ちょっとボヤケますが、すこし大きくしてみると、

けっこうカラスの足裏って肉厚的ですよね。

サザナミインコの足裏を見慣れているので、なんとなく比べると…ムニムニしてそう。

面白いですね!

f:id:mochico25:20220223165316p:plain

ちょっとアップ カラスの足裏

f:id:mochico25:20220223165850p:plain

サザナミインコの足は鱗感が強い気がする

youtu.be

 

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g