身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

カラスの口の中は何色か?ハシボソガラスの成鳥と幼鳥の差

電柱の上にハシボソガラスの巣を見つけまして…

子育ての様子をばっちり見ることができました!!

☆カラスの幼鳥のシーンはこちらから!3羽の幼鳥と2羽の親鳥の様子が見られます。

youtu.be

じっくり観察できたおかげで書きたいことも沢山なんですが…

今回はうまい具合に撮れていたカラスの口の中についてです。

ハシボソガラスの親鳥と幼鳥

奥が親鳥で、手前が幼鳥ですね!

親鳥は黒く、幼鳥は口の中が赤っぽいのがわかります。

ちなみに下の色もそれぞれ口の中の色と同色で、幼鳥は赤く、親鳥の舌は黒色でした。

成長の過程で色が変わるんですね~!

大人のカラスは舌も真っ黒なんですね。知りませんでした。

 

幼鳥は舌骨も見ることができました!

ちょっと曲がった形をしているのがよくわかりますね。

これで食物を飲み込みやすくなってるんだとか。

幼鳥が舌を伸ばした瞬間
舌骨が確認できる

以前、カラスの足の色は黄色っぽかったり黒かったりと、どうやら個体差があることに気づきましたが…

mochico25.hatenablog.com

口の中はどのカラスも同じな気がします。

 

カラスの子育てはたくさん撮影できたので、じっくり見返しつつまたブログにしたいと思います。

 

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g