身近な生き物語(いきものがたり)

野鳥と身近な自然。飼っているインコに関する日記です

カルガモの雛鳥ダーーーシュ!!!

f:id:mochico25:20210506142616p:plain

毎年この季節になると、色んな鳥の子育てを見かけるようになります。

ついこないだからセグロセキレイの親子を何組か川で見かけたり、モズの親子の給餌を見れたりしていますね♬

雛鳥はもちろん可愛いですし、一生懸命な親子の姿はついつい見ていたくなります。

 

川で通年見かけるおなじみカルガモさんも、この季節になると卵を産み育てます。

近所の川のカルガモたちは、川ではなく川に近いため池などで托卵し、産まれたら川に引っ越してきます。

なんと卵からかえったその日に移動を始めることも多いんです!!

逞しいですよね!!

 

必死に母鴨についていく様子も必見ですが、随所にみられる雛ダッシュはほんとに早くてびっくりしますよ☆

泳ぐというか…水面を走ってる勢いです。

母鴨に追いつくためにダッシュすることもあれば、外敵から逃げるためにダッシュすることもあります。

ほんとに逞しい…!

今年もカルガモ親子に会えるのが待ち遠しいです。

youtu.be

 

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g