身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

イソシギの鳴き声【野鳥図鑑・鳴き声図鑑】Actitis hypoleucos Sandpiper

f:id:mochico25:20210805163727j:plain

イソシギ(磯鷸、Actitis hypoleucos)は、チドリ目シギ科分類される鳥類の1Actitis属の模式種

形態

全長20cm。翼長29cm。翼開張38-41cm。上面は灰褐色で覆われ、羽毛の軸に沿った斑紋(軸斑)は黒い。下面は白い羽毛で覆われ、胸部側面に羽角にかけて白い部分が切れこむ。種小名hypoleucosは、「下が白い」の意。顔から胸部にかけて灰褐色の斑紋が入る。眼上部にある眉状の斑紋(眉斑)は白く、嘴の基部から眼を通り後頭部へ続く暗色の筋模様(過眼線)が入る。風切羽上面には白い斑紋が入り、飛翔時には帯状(翼帯)に見える。

嘴の色彩は暗褐色。後肢は短く、色彩は黄緑色や黄褐色。

幼鳥は上面を覆う羽毛の外縁(羽縁)が黄褐色で、淡色部。

 Wikipediaより引用

 

いそいそイソシギさんはキュートな尾っぽが素敵な川辺でよく見かける鳥です。

歩くときに腰をフリフリしているので見つけやすいですね。

真っ白なお腹もとってもキュート!実は密かに好きな鳥です。かわいい。

鳴き声は高く、高い声で「チィーチィー」や「チィーリーリー」とさえずります。

よく川辺で見かける割に、求愛や子育てしているところはまだ見れていないんですよね…どこにいるの…。

キアシシギと間違えてたこともありました。よく似ていますよね?!

youtu.be

 

【birdsongs】鳥の鳴き声図鑑

https://youtube.com/playlist?list=PLL7dTQKKqrPyAdjFnll7ngWJ-t-uwG2T1

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g