身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

万年筆の収納方法は?!おすすめ10点あげてみました!

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」!

お題挑戦ブログです!!

 

万年筆にこだわりだすと入れ物にも凝りたくなりますよね。

万年筆も文房具ですから、筆箱に入れたらいいのではと思われるかもしれません…が、

たまーにインクが漏れて大惨事!ということもないわけではないので、他の文房具とは分けてる方も多いんじゃないかと思います。

せっかくなので、家での保管方法も含めてまとめてみました☆

 

【家での収納】仕切りを使う

これは百均のダイソーさんでゲットしたトレーなんですが…!一時期SNSでも話題になってて!これがすごくいいんです!大体の万年筆は収まるんじゃないかと思います。

もとはアクセサリーの収納用品なので文具コーナーにはないのでご注意を!

f:id:mochico25:20211025183125j:plain

ベロアのような布張りになっているのもいいですよね。お気に入りの万年筆が触れ合って傷がつくのも防げます。

【家での収納】こだわりの入れ物を用意する

これ、もともとは別の入れ物だったのですが…

f:id:mochico25:20211025183159j:plain

下にフェルトを敷いて万年筆入れにアレンジしています!かわいい花模様のガラスがお気に入りです。

f:id:mochico25:20211025183213j:plain

ある程度、本数を持っている方はこのような卓上のケースにまとめると迷子にならず、管理がしやすいと思います。

【家での収納】トレーにいれる

これまた百均のダイソーさんで購入した入れ物に、好きな布を敷いてペントレー代わりにしています。トレーに入れると机の上や引き出しの中で転がっていくのを防げますし、上が空いているトレーはすぐに筆記具が取りだせて便利です。

f:id:mochico25:20211025183321j:plain

ペントレーそのものでもいいですし、小物入れを流用してもいいと思います。

我が家ではちょっと懐かしいセルロイドのケースに入れたりもしています。

f:id:mochico25:20211025183337j:plain

【家での収納】立てて収納する

転がっていかない、場所をとらない、すぐ使える!という利点がありますよね。

このような一本挿すタイプだとほこりもたまりにくくお手入れもしやすそうです。

 

我が家ではメモ帳の横に好きな陶器(鳥型)をペン立て代わりにしています。

f:id:mochico25:20211025183405j:plain

が、あんまりたくさん入れるような形のものに万年筆は不向きかと思います。

傷がつくかもしれませんし、ガチャガチャしすぎるとインクが漏れるかもしれません。

また、立てておく場合は、ペン先を上に向けた状態で挿す必要がありますが…万年筆の状態によってはインクが渇いてしまいペン先が固まる恐れがあります。

あくまで、すぐに使用する万年筆の一時置きに使用するのがいいのではないかと思います。

昔はこういうデスクペン立て、ありましたよね~!

万年筆タイプのももちろんあり、事務の方が仕事で使ってらしたとか!!かっけぇ…!

【持ち運びの収納】一本刺しのペンケースを使う

持ち運ぶ時、何に入れるか…!

大事な万年筆を1本、持ち歩くときは1本差しのペンケースがおすすめです。

革の1本差しが多くみかけます。柔らかく強く、経年変化で艶が増す!本革の万年筆ケースはひとつは持ちたい憧れの品ですね。

f:id:mochico25:20211025183511j:plain

【持ち運びの収納】メーカーのノベルティを活用する

万年筆やペンを購入すると…たまにメーカーのノベルティでペンケースがもらえたりします!イベントの時期はとくにこういったものが多いので、一度季節になったら店頭を除いてみるのも楽しいと思います。

何気に愛用しているのがクロスというメーカーさんのノベルティ

f:id:mochico25:20211025183534j:plain

これ、外側が固く作られていて変形しないんです!しかも、内側に仕切りがあって2本入れられる!仕切りがあるからペン同士がぶつからない!!これはとてもクオリティが高いノベルティだと思います…!

f:id:mochico25:20211025183939j:plain

【持ち運びの収納】沢山持ち運ぶにはロールタイプ!

沢山持ち運びたいけど、まとめてガチャガチャしたら困る!

そんな時は、このようなロールタイプのものもおすすめです。

f:id:mochico25:20211025183617j:plain

内側に仕切りがついているのでペン同士がぶつかりません。

f:id:mochico25:20211025183635j:plain

欠点は巻いたときに太くなるこどでしょうか…。

個人的にはこのようなペンケースもおすすめです。がばっと開けられるのがポイント高いです。

がばっと開けられるチャック式です。

【持ち運びの収納】もちろん普通にペンケースも

万年筆専用のじゃなきゃだめかといえば、もちろんそんなことはありません!

最近は少ない本数が入る小さ目のペンケースもあるので、お好みでどうぞ~!

自分の好きな柄のペンケースだとテンションも上がります。

f:id:mochico25:20211025183706j:plain

【持ち運びの収納】柔らかい布で手作りしてみても

ベロア調の布を使って万年筆に合わせたサイズで手作りするのもありですよね。

難しく考えなくても直線縫いでだーーっと縫ってしまえばいいんです。

f:id:mochico25:20211025183725j:plain

万年筆にもサイズは色々ありますし、合わせて作ればストレスも減ります。

お気に入りの布をつかったり、万年筆の色や柄に合わせて布を選んでも楽しそうです。

このようにカバーしてしまえばペンケースに入れてもへっちゃらですよ。

f:id:mochico25:20211025183748j:plain

【持ち運びの収納】用途に合わせて便利に使う

手帳なんかにつけられるゴムバンド付きのペンケースも便利です。

f:id:mochico25:20211025183822j:plain

やっぱり紙類のそばにペンがあるのが一番使い勝手がいいですよね!!

これは使用している手帳のサイズが微妙に大きく…

ちょっとアレンジしてゴムバンドをカットしてマジックテープを付けました。

f:id:mochico25:20211025183841j:plain

サイズ調整できるようになってさらに大きなノートでも装着できそうです。

 f:id:mochico25:20211025183858j:plain

面白いものではこのように首から下げることが出来るようになるアイテムもありますよ!ポケットがない服の時のときなんか助かりますよ!

こちらはハンドメイドのお店で購入しました。

f:id:mochico25:20211025183913j:plain

まとめ

ご自身の環境に、好きなテイストに合わせるのが一番かと思いますが…

少しでも参考になれば幸いです。

れっつ万年筆ライフ!!

 

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g