身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

カルガモ雛が固まって団子のように寝てるの可愛い!『嗚呼!!みんなの動物園』で登場したカルガモ親子たちのまとめとその後 その7【カルガモ親子 雛は生後12日目!】

前回に引き続き!『嗚呼!!みんなの動物園』で紹介されたカルガモ親子たちの様子を上げていこうと思います。(動画の都合上、該当親子はA組としています)

 

前回のブログはこちらです⇩

mochico25.hatenablog.com

この親子がいる川はとにかく鯉やナマズが多く生息していて、そんな鯉やカルガモに向かって餌を投げる人も多く…餌につられて沢山集まってきては喧嘩になったりと、まだまだ体の小さい雛たちには危険がいっぱいです。

前回は夜にも活発に活動するカルガモ親子の様子も見れましたが、その後雛たちは無事に夜を明かせたでしょうか。

5月30日(生後12日目8雛)

今日はまったり休憩中のところを見つけることができました!

まったり休憩中のA組親子 今日で12日目

全雛揃っているでしょうか…?

…。

休憩中に団子になる雛たち

…何羽いるでしょう?!固まっていて数えにくいですね。可愛いです。

☆可愛い雛団子の様子はこちらから☆

youtu.be

何度か数えなおして…お顔の数で8雛確認できました!全雛無事に夜を越せたようです。

他の組の雛と比べてもだいぶ大きくなってきました。

この後起きだしてみんなで移動をしていました。

☆A組親子の様子はこちらから☆

youtu.be

カルガモも近くで休んでいたようで、久々に父母雛そろっています。

カルガモも一緒に移動

基本的にカルガモの子育ては父カルガモ不参加で行われますが、こうしてたまーに合流する様子も見られます。雛を積極的に守る感じではなく…かといって邪険にする様子もなく不思議な距離感です。

カルガモもついてきている!頼もしい?

この日も他のカルガモ親子たちの雛が別の親子に混ざったりなんだりしていたので、いったん整理しました。気になる方はご覧ください。

0530C①【ヒナ混ぜ多すぎカルガモ親子】刷り込みは?親ナシ雛鳥が母を選ぶ?TVみんなの動物園で引っ越したカモその後(12日目)【野鳥撮影と観察】 - YouTube

他の親子の雛は基本的に攻撃するか遠ざけて自分の子を守る行動をとる、と思っていたのですが…今年はどうにもイレギュラーが多いです。

 

その後、再度A組親子を見かけました!!

またもや雛団子状態でお昼寝中…!まだまだ雛たちが固まって寝る可愛い様子が見れそうですね。

☆A組親子はこちらから☆

youtu.be

 

5月31日(生後13日目8雛)

だいぶ大きくなってきますたね!前は母カルガモのお腹の下に収まって寝ていましたが、さすがに入れなくなってきてそうです。

A組親子 13日目

☆A組親子はこちらから だいぶ大きくなってきた☆

youtu.be

 

しばらくしてから戻ると、雛たちは起きだしてみんなで仲良く羽繕いしていました。

起きだした雛 みんなで羽繕い

カルガモが不在のようです。大丈夫でしょうか。

☆みんなで頭ごしごしはねふりふり☆

youtu.be

どうやら母カルガモは他のカルガモに襲われて逃げていたようです。

youtu.be

その後は雛のもとに戻ってきて、再びお昼寝を開始していました。

このくらいの時期はしょっちゅうお昼寝が必要のようですね!

再びお昼寝開始

その8へ続く

この親子が出ている動画ですが、速報として編集していない動画はあげていっています。動画のコメントでタイムスタンプもつけているので探す目安にしてくだされば幸いです。

☆最新の動画はこちらから☆

www.youtube.com

その後の親子の様子もまとめてブログで上げていく予定です。

YouTubeでもあげてますので良ければご覧ください。

 

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!

https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g