身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

関東でも見られる!潜水が得意な水鳥・カンムリカイツブリ

個人的にレア野鳥のカンムリカイツブリさん。普通のカイツブリより遭遇率が低めなんですが…だ『ダーウィンが来た!』で放送されると知っておさらいがてら動画を作りました☆

☆潜水すごすぎカンムリカイツブリさんはこちらから!☆

youtu.be

このカンムリカイツブリさん、カイツブリの中では日本で最大なんだそうです!

関東では冬鳥として秋冬に見ることのできる野鳥ですね。

なので、観察できるのは…もっぱら冬羽の状態ですね。

冬羽のカンムリカイツブリ

カンムリカイツブリは本当に大きくて…カイツブリと比べると倍以上も体格に違いがあります。カイツブリは全長約26cm、カンムリカイツブリは全長約56cmだそうですよ!

カンムリカイツブリ←  →カイツブリ

動画では足を背中に収納する姿も収められました!

潜水して獲物を狙う鳥だけあって、体つきも泳ぎが潜水が得意な構造なんでしょうが…

足の可動域にびっくりです。

上にひょっと出ているのは足です


番組も楽しみですね!!!

www.nhk.jp

 

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!

https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g