身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

11月に東京・国営昭和記念公園で見られる野鳥たち まとめ

11月に東京は立川にある昭和記念公園へ行ってきました!

とても広大な公園で自然も沢山、池もあるので水鳥も見ることのできる素敵なスポットです。

www.showakinen-koen.jp

せっかくなので見ることのできた野鳥をまとめてみました。

昨年12月に見に行った時のまとめはこちらから⇩

mochico25.hatenablog.com

カイツブリ

川ではほとんど見ないカイツブリを見ることができました。

すぐに潜水するので見失いがちですが、動きが面白の出観察が楽しい野鳥ですね。

カイツブリ すぐ潜水しちゃいます

カンムリカイツブリ

カンムリカイツブリ

カンムリカイツブリもいました!テレビでも取り上げられていましたね。

mochico25.hatenablog.com

カイツブリよりずっと大きな体をしています。

目の赤い虹彩も素敵です。

ヨシガモ

遠くにヨシガモもいました。渋い顔立ちがかっこいいです。

ヨシガモ 少し遠いがカップルかな

オナガガモ

オナガガモのオスとメスです。

冠羽が完了した状態のオスを多く見かけました。

オナガガモ オスとメス

おっ、オスのお顔が少し日のあたり加減で色が変わって見えますね。構造色ですねぇ。

綺麗です!

オナガガモ 雄

横から見ると名前の通り尾が長いです。

オナガガモのオス エクリプス完了のすがた

ハシビロガモ

ハシビロガモも見かけました!

嘴が大きいので体も何となく大きく見えますが、実際はカルガモより小さな体躯をしています。

ハシビロガモ

キジバト

場所によってはカワラバトばかりであまり見かけないキジバトもいました。

キジバト

ガビチョウ

鳴き声がきれいで大きなガビチョウを今回はとても多く見かけました。

ガビチョウ

ドングリを食べようと地面に向かって嘴を突き立てるような動作をしていました。

この動きは少し珍しいかもしれませんね。

モズ

小さな猛禽類・モズですね。

モズ

このあと獲物をゲットして器用に食べていました。

ミヤマホウジロ

初遭遇だったミヤマホウジロ

…。

見にくいですよね…。探してみてください。

黄色い頭が特徴的なミヤマホウジロです!

この日初めて見かけました!

mochico25.hatenablog.com

シジュウカラ

シジュウカラ

いつものシジュウカラもいました。

赤い木の実をとって食べていましたよ。

ジョウビタキ

冬のアイドル・ジョウビタキも見ることができました!

オスはすごく沢山鳴き声が撮れてよかったです。

ジョウビタキ オス

ジョウビタキ メス

ヒヨドリカルガモコガモマガモヒドリガモ

いつもの川でもよく見かける水鳥達もいました。

川ではカルガモコガモがこの時期とても多いのですが、この池ではヒドリガモをたくさん見ることができました!

沢山いたヒドリガモ 

カルガモ

マガモのオス

ヒヨドリは鳴き声だけ撮れました。

 

動画versionはこちら

撮影した動画はこちらから!⇩

youtu.be

 

 

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!

https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g