身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

12月に東京・国営昭和記念公園で見られる野鳥たち まとめ 冬の野鳥たち

12月に再び東京は立川にある昭和記念公園へ行ってきました!

とても広大な公園で自然も沢山、池もあるので水鳥も見ることのできる素敵なスポットです。

前回は11月に行きましたが、その時と見られる野鳥はかわっているでしょうか??

11月に見に行った時のまとめはこちらから⇩

mochico25.hatenablog.com

 

キクイタダキ

早い早い!!小さくて素早すぎて全然ピントが合いませんでした…!

目元がすごく特徴的ですね。

キクイタダキ 目元が特徴的

 

ヤマガラ

普段観察している川辺では見かけないヤマガラを見ることができました。

見つけたときは熱心に松ぼっくりを食べてて可愛かったです。

キクイタダキと一緒にいるようでした。

ヤマガラ

シジュウカラ

おなじみのシジュウカラもいました。群れで固まっているのか沢山見ることができました。

シジュウカラ

コゲラ

木を突くコゲラも見ることができました。どうも松ぼっくりを突いたり、松の木の皮をめくっている様子でした。

コゲラ

コゲラ

メジロ

メジロコゲラが松を突いていると上から降ってきました。

他の野鳥がいても気にしないようですね。小鳥同士だからかもしれませんね。

ヤマガラコゲラと一緒にいるようです。

コゲラメジロ

きれいな画像はこちら↓

f:id:mochico25:20220308161154p:plain

メジロ 

シメ

嘴が大きめなシメも見かけました。

目元のラインと喉元の色が黒っぽいですね。翼の青いぎざぎざもおしゃれです。

シメ

シメ

ジョウビタキ(メス)

冬のアイドルことジョウビタキのメス…通称じょびこもいました!

相変わらずクリクリのお目々がとても可愛いですね。

ジョウビタキ メス

アオジ メス

アオジのメスも運良く見られました!!

いつもは茂みの中にいることが多くて、鳴き声はしても姿は見えず…ということが多いです。

オスはメスよりお顔が黒っぽいですよ。

アオジ

カイツブリ

潜水名人のカイツブリ昭和記念公園ではよく見られるようですね。

脚の付け根がお尻に近く、潜水時にめっちゃ早く泳ぐことができます。

カイツブリ すぐ潜水しちゃいます

 

オナガガモ

オナガガモのオスとメス

オナガガモ オスとメス

オスがまとまって寝ていましたが、寝ていると首の白い模様が目立ちますね。

オナガガモのオス

横から見ると名前の通り尾が長いです。

オナガガモのオス エクリプス完了のすがた

ヒドリガモ

ヒドリガモもたくさんいました。

オスの頭はすっかり黄色く変化していました。

ヒドリガモ

ヒドリガモ

アメリカヒドリ?

ヒドリガモたちと一緒にいた…こちら。

おそらくアメリカヒドリかと思います。

目元の模様がヒドリガモとは違っていますね。

アメリカヒドリ?交雑種と思われる

全体的に羽の様子も違っています。

アメリカヒドリ?

カワウ

カワウも公園内の池で羽を乾かしていました。

カワウも潜水して捕食する野鳥ですが、こちらの公園の池はカワウの潜水にも耐えられるくらい広いんですよね。

カワウ

ミコアイサ

この日はメスが一羽だけいました。

スラッとした美人さんですね。オスはパンダみたいな白黒のお顔が特徴的です。

ミコアイサ

ハシビロガモ

ハシビロガモも見かけました!オスは眼光鋭く、メスは可愛いお顔をしていますね。

嘴が大きいので体も何となく大きく見えますが、実際はカルガモより小さな体躯をしています。

ハシビロガモ オス

ハシビロガモ メス

コガモカルガモマガモ

いつもの川でもよく見かける水鳥達もいました。

川ではカルガモコガモがこの時期とても多いのですが、この池ではヒドリガモをたくさん見ることができました!

カルガモ

マガモのオス

バン

草むらの中にバンを見つけました!こうして見ますと枯れ草がいい感じに迷彩になっていますね。

バン

色合いが淡いようにも見えますね…。もしかすると若い個体かもしれません。

mochico25.hatenablog.com

ヒヨドリ

前回は声のみだったヒヨドリも今回はばっちり見ることができました。

ヒヨドリ

ツグミ

地上で採集中のようすのツグミたち。

地上にいるときはちょんちょんと細かく飛びながら動いている様子が可愛らしい。

ツグミ

ハシボソガラスセグロセキレイハクセキレイ

町中でよく見かける野鳥たちも見かけました。

f:id:mochico25:20210906131646p:plain

ハシボソガラス

mochico25.hatenablog.com

 

 

動画versionはこちら

youtu.be

 

www.showakinen-koen.jp

 

昨年12月に見に行った時のまとめはこちらから⇩

mochico25.hatenablog.com

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!

https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1