身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

バンの若鳥の羽の色

去年はカルガモの繁殖池でバンも子育てをしていて、カルガモ親子との攻防もみられたりしてました。

 

今年もバンの夫婦は巣作りまではしていたんですが…

どうやらそこで誕生までには至らず…残念なことに、いたはずのバンの夫婦も見かけなくなってしまっていました。

そんななか、いきなりバンの若鳥が繁殖池に登場したんですよ!

びっくりです!!

どうやら別の場所で生まれてこの池まで飛んできたようです。

もう一人立ちでしょうか。

 

で、気になったのが羽の色!!

なんか白っぽくないですか…?

バンの若鳥 6月22日撮影

バンの成鳥は黒っぽい色をしています。

手前にいるのがバン(奥はオオバン

☆動いているバンの若鳥はこちらから この日が初見☆

youtu.be

この姿しか知らなかったら…

「あぁこれから色が濃くなっていくんだなぁ。」で済ましたんですが…

見てくださいこの可愛すぎる毛玉。

f:id:mochico25:20210702172552p:plain

バンの雛鳥

これ、去年にカルガモ繁殖池で生まれたバンの雛なんです。可愛くないです?????

mochico25.hatenablog.com

いや、可愛いのには違いないんですが、色が黒っぽいですよね。

ちなみに生まれてしばらくは足の色も黒っぽかったです。

 

ということは、この黒い毛を一度脱ぎ捨てて…白っぽいような薄茶色になって…さらに黒っぽくなる…ということでしょうか。うーん?

 

ちなみによたよたっ…ふわふわっ…としているバンの雛の様子はこちらからどうぞ。

可愛すぎ注意です。

☆可愛い毛玉はこちらから☆

youtu.be

 

その後、バンの若鳥はまだ池にいてくれていました。

バンの若鳥 7月13日撮影 足がごつい

7月13日撮影 ちょっと色が濃くなった?

どうでしょうか。

少しばかり羽の色が濃くなったような気がしなくもないような…

7月14日撮影

7月14日撮影 貴重?なバンのスサー

☆貴重と思われる若バンのスサーの瞬間はこちらから☆youtu.be

うー-ん、どうでしょう。

もちろん撮影した日の光の加減もあるので、濃くなっているような…くらいですが、成鳥に比べると色が薄いのは確かですので、これからもっと変化していくんでしょうね!

 

今後の様子も楽しみです。このまま池を拠点にしてくれたらいいなぁ~。

 

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!

https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g