身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

【カルガモ親子VS謎鳥】ササゴイの捕食。食べられる魚。捨て子に奇跡?魔のブロック地帯をケガした脚で頑張る幼鳥。カラスの喧嘩や鳴き声【カルガモ親子速報0711C】2022年7月11日

【カルガモ親子速報0710C】2022年7月11日

ササゴイの幼鳥VSカルガモ親子

このブログ記事はカルガモ親子速報を兼ねていますが、
趣旨は「自分用のメモ書き」です。

2022年のカルガモ親子は10日間に10組以上現れる凄いペースで日々記録しないと撮影時のことを忘れてしまうため、とにかくメモを残しておくことにしました。

後々、本編動画として編集するときの私用の資料ですので読みづらいですが、リアルタイムで状況が知りたい方に少しでも状況が分かる手助けになればと思っています。ご了承くださいませm(_ _)m

まずは今日取った動画と、カルガモ親子の一覧表から。
※Ac組は2022年【嗚呼!!みんなの動物園|日本テレビ】で放送されたカモの親子です。
※一覧表、スマホの方は以下のリンクから開くと拡大して見やすいです。↓(私が撮影時確認する時はスマホで風切羽の部分を拡大してチェックしています。見づらいけど…助かる><)

https://i.gyazo.com/0c9292ab7c9e81ee62113d9372a43573.jpg

https://i.gyazo.com/0c9292ab7c9e81ee62113d9372a43573.jpg

youtu.be

以下にタイムスタンプメモ書きを書いていきます。

You Tubeの動画のコメント欄にも記載していて、時間(タイムスタンプ)をクリックするとそのシーンから見ることができます。よろしければご利用ください。

 

今日は暑いけど遅めの時間に…というのも餌やりで親子が喧嘩になっているのを見るのが結構辛くなってきた。特にみんなの動物園放送後なので増えていて…昨夕は田んぼにもお菓子投げてる人がいた…(;_;)。見かけたなら記録として撮るけど出来れば、やっぱり、出会いたくない。あと、餌付けされたからといって毎回喧嘩になるわけじゃないんだけど…ここ最近は親子が密集してるせいか喧嘩になることが多いのもキツイところ…。日中は暑いけど人も少ないのでのんびり撮れるので夏に強い私としてはこっちのほうが気が楽かもしれない… そんなこんなで、のんびり撮影にでかけましたが…

 

00:00 天気 雲が多めで快適

00:09 ハシボソガラスが喧嘩

00:14 オオバンと…いきなりアイガモ親子ウc

05:08 カモ親子の寝起き出発♥ ウc5 生存

02:22 オオバンとカモ親子接近 ウc5

03:19 カモ親子 川を登って、下って、登って 母が迷ってる?ウc5

04:31 スッポンがスポン

ウcが上流に登ったのでその勢いで私も上流から行くことに。見守り隊(アベンジャーズ)からZc6を上流で見かけない報告を受けているのと、最近下流の4ヒナに姿を見せないCc母と上流の3ヒナにも会いたいので、池まであるきつつ探してみます。

07:28 Cc組を上下に分けた難所の水門

08:02 そこを越えていたGc14 脚ケガの子もいるε-(´∀`*)ホッ

08:49 Gc組は餌付けの影響で撮ってると寄ってくる仕草が…こういうの悲しい

11:12 Dc4ヒナ組 居たが、茂みでお昼寝スタート

13:20 Dc4のアートを上書きするGc14 がDc寝ている茂みに突入…

13:55 Dc4飛び出た子もいたが、やり過ごせたようです

14:48 ( ゚д゚)ハッ! Cc上3ヒナと母を発見! ここに居たのか!Gc14の中には元Cc組のヒナが(Dcも)含まれているが… 我が子をみて実の母は何を思うのか…

17:10 魔のブロック地帯を遡るGc14

21:20 ケガした子ガモも…本当によく頑張ってる!!

23:40 カワセミの捕食(オス、成鳥)小魚が食べられる

24:03 ・・・?この鳥なんだ?最初、キアシシギと思ったんだけど…

25:57 小魚を捕食するシーンをスローで

26:17 どうもこれ、ササゴイの幼鳥みたいですΣ(゚Д゚)この川ずっと見てるけど…こんなの初めてみたΣ(゚Д゚)まだまだ知らない鳥がいるものですね…嬉しすぎたのと次、いつ出会えるかわからないので…ずーっと撮りました!!思う存分眺めました!

41:48 幼ササゴイカルガモに驚いて3角飛び

45:57 カワトンボのヤゴ?は…食べなかった…

47:00 オナガが水を飲む

48:06 幼ササゴイがエビを捕食

57:46 ヒヨドリがケンカしていた 鳴き声

55:27 幼ササゴイ捕食とヒヨドリの鳴き声

01:01:47 シジュウカラ、トリッキーな動き

01:02:13 カルガモ成鳥、換羽前っぽい感じ

01:02:37 カラスの護岸壁捕食、小さい虫狙い?初めてみたかも

01:04:47 Kc6ヒナ組 全員無事

01:07:00 セグロセキレイ幼鳥 成鳥の黒い羽がモザイク

01:08:27 Zc6ヒナ組…って( ゚д゚)ハッ! びっくり また会うなんて思わなかった

01:11:16 コサギの下で寝始めたZc6… 気にならない?

01:13:39 ゴミサギ

01:14:04 カルガモ成鳥の群れとおもったら… イc4居た💦

01:15:49 親子と成鳥群れが一緒にいるの、稀だけど見ることがある

01:16:39 池、Zc捨て子を発見 川と比べて、痩せてる気がする…

01:19:42 捨て子が1羽でお昼寝準備!

01:22:26 変わった声で鳴くカモが…Zc母では無い、別のカモ

01:22:53 え!?Zc捨て子が寝てる場所に… ヒナいるはずだけど…

01:24:19 ヒナと他カモが近い… こんなことってあるの!?威嚇しそうなものだけど…

01:25:50 長く一緒にいたが、結局威嚇され逃げたヒナ…2羽無事!確認!

01:31:24 カモ成鳥とバン若鳥

01:31:57 聞こえないけど…ヒナといる時のような小さい鳴き声で鳴いていた。もしかして捨て子と家族に…なんて奇跡を期待した

01:32:59 池にハシボソガラスが来た。

01:34:39 Zc捨て子とハシボソガラスの鳴き声

01:35:40 !?何この状況 Zc母が追い払ったが…まったりしてた

01:37:12 Zcヒナ 池の捨て子とくらべて肥えていると思う。場所の大切さありそう

01:39:51 カラスを警戒するZc組

01:41:05 カラスは親子っぽい感じだった

01:41:52 コサギ通過

01:41:58 骨?何か食べるカラス

01:43:20 Zc母の威嚇 でも、さっきイcともそうだったけど距離の近い成鳥達

01:43:51 イcも近くに居た

01:44:09 親子のカルガモ、カラス、ムクドリと思う 平和

01:45:23 Gc14が段差に…脚ケガの子はここは無理だと思う 諦めてくれた

01:48:33 Dc4 まともに見られたのは久々

01:49:27 たまに鳥に巻き付いてる青い糸…釣り糸?回収。釣り糸問題は根深そう

01:49:49 ウc5 あまり登ってきてなかった

01:50:26 セーブポイント。やっと上流から戻ってきた

01:51:28 アc8… ヒナ数は数えられず

01:52:19 2日ぶりにTc3… でも2ヒナしか居ない…近くで鳴き声がした!ヒナだけで合流!!良かった。母も帰ってきた

オc10は今日は見つけられず…下流いったのかな…Tc出会えたのと、途中見逃しだろうと思って引き返した

01:57:13 スズメとムクドリが一緒に水浴び!

01:59:34 Pc1 出会えた★

02:00:21 Lc2 出会えた★

02:00:49 アc8が迷子っぽいが… 8ヒナそろうかな?ここは気まま過ぎていつ減ってもおかしくない気がするが… 何気にずっとヒナが揃っている珍しいパターンだと思う

02:06:25 Jc2 Fc5と接近 Jc母がFcヒナ威嚇→Fc母がJc組を攻撃

02:08:00 ウc5 戻ってきてた

02:08:47 Cc下4… もうCc母はこっちに来ないのかな…?

02:09:23 カワウの放熱ぷくぷく

 

今日はウc5が登り始めてたので思いつきで上流から見始めたけど、久々に知らない鳥に出会って驚いた。2年以上見続けてる川だけど…まだ知らない鳥に出会うものだなぁ。行き当たりばったりに出会った鳥を思いつきで見る感じ、とても楽しいです。最近はどうしてもある程度目的を持って見ていることが多いので…久々に鳥に詳しくなかった頃の感覚を味わいました✨基本的に鳥について調べないスタンスで続けているので…こういう時の感動は本当に無知ならでは!しかも…カルガモ親子撮ってて全然別の場所でまた出会うなんて… 1km以上離れてたけど同じ子なのか…それとも今年、近くで繁殖したのかな?

 

使用しているカメラは、NikonのクールピクスP1000です。
コンデジ最強ズームが凄いのと、撮影モードで鳥モードがあって簡単。広角も十分★
私はカメラ詳しくないのでダイヤルを鳥のマークに合わせて撮ってるだけです💦
でも・・・すごく・・・大きいです・・・

めっちゃズームできます。