身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

【親なし見捨てられたヒナに一時の団らん】奇跡の復活、雛混ぜカルガモ親子のケガ子ガモ。少しづつ減る雛鳥。見た目が違う異母兄弟【カルガモ親子速報0714C】2022年7月14日

【カルガモ親子速報0714C】2022年7月14日

親に見捨てられたカルガモ雛鳥、別のカモに寄り添って親子らしい瞬間

このブログ記事はカルガモ親子速報を兼ねていますが、
趣旨は「自分用のメモ書き」です。

2022年のカルガモ親子は10日間に10組以上現れる凄いペースで日々記録しないと撮影時のことを忘れてしまうため、とにかくメモを残しておくことにしました。

後々、本編動画として編集するときの私用の資料ですので読みづらいですが、リアルタイムで状況が知りたい方に少しでも状況が分かる手助けになればと思っています。ご了承くださいませm(_ _)m

まずは今日取った動画と、カルガモ親子の一覧表から。
※Ac組は2022年【嗚呼!!みんなの動物園|日本テレビ】で放送されたカモの親子です。
※一覧表、スマホの方は以下のリンクから開くと拡大して見やすいです。↓(私が撮影時確認する時はスマホで風切羽の部分を拡大してチェックしています。見づらいけど…助かる><)

https://i.gyazo.com/8972b7849b6de3d26076a839261fcde7.jpg

https://i.gyazo.com/8972b7849b6de3d26076a839261fcde7.jpg

youtu.be

 

以下にタイムスタンプメモ書きを書いていきます。

You Tubeの動画のコメント欄にも記載していて、時間(タイムスタンプ)をクリックするとそのシーンから見ることができます。よろしければご利用ください。

 

今日も予報では雨…なのに降っていなかったので…とりあえず池に捨て子の様子を見に行って、天気の様子を見てから川を見に行くことに。防水対策できるけど、カッパ来たたのに晴れると悲惨なことになるので避けたい…

 

00:00 池の様子は… カワセミ発見

03:26 若バンが何か大きなものをどんどん捕食しているが…ヤゴ?ヨシの太い茎?

06:26 若バンが去年、バンの巣があった場所へ。特に変わった反応はなかった

 今日…Zc捨て子が中々見つからない…普段、見つけづらいバンを何度も見かけるくらい念入りには見ているのだけど… もしかして、捕食されたか、昨日スロープ登っていたのでヒナだけで出ていった?っと思ったんだけど…

08:02 鳴き声が聞こえて…やっと見つけた!2羽いた!よかった

10:18 川に比べて、餌の虫が少ない気がする

12:28 ♪メジロのさえずり

12:54 寝床の茂み近く でも寝なかった それと、今日もまた2羽バラバラなのが目立った

15:02 アメンボ捕食直後。そういえば、アメンボ少ない ヒナが食べ尽くしているのかも

17:08 カモが複数、飛来!捨て子が反応した!!鳴き声!近寄っている?

17:43 飛んでいってしまったカモ… でもまだ数羽の成鳥がいる

18:22 先日、捨て子と近かった白っぽいカモと… ヒナに近寄る別のカモが!!でもZc母ではない

18:44 親子みたいに、一緒に過ごしはじめた!!!ヒナも2羽近くて、ちょっと感動

19:07 仮親子で一緒に潜水する仕草も!!

19:16 成鳥→幼鳥イリュージョン

19:23 Zc捨て子…母じゃなくて戸惑い?でも露骨に一緒にいて、すごい!!

20:19 先日の白っぽい大人も近づいてきて… 攻撃されずε-(´∀`*)ホッ

20:49 でも…捨て子は離れていく… 短い間だけど親子みたいになる奇跡だった

21:36 白っぽいカルガモ飛んでいった。先日とは真逆の方向へ…リサーチかな?(普通川の方へ飛んでいくけど、遠ざかる方向へ飛んだ。かなり珍しい)

21:46 親子ごっこのカモが残ってくれてたけど…この後飛んでいった…

正直、攻撃されると思って怖かったけど、一緒に潜水したり寄り添うようなシーンが見られて本当に嬉しかった。ヒナも露骨に親子モードな振る舞いに変わった。でも、ヒナの方から離れていったのは、やっぱりまだ母を覚えてるからなのかな… 池だけのつもりだったけど、川のZc本隊も見に行くことに

23:09 Zc6… 明らかにヒナの育ちが違って驚く… 池を出る理由は、餌になる虫の量も影響していそう

24:32 母は起きたがってる?でもヒナはまったり

この後、結局雨振らなさそうなのでいつもの川へ…

27:17 いきなりGc組!ヒナ数は…14いる!昨日減った3羽が復活!!!すごい

最初13しか居なくて、やっぱりケガの子は…と思ったけど、実は1羽だけ離れていて、数えたら14だった。後は、ケガの子がいれば間違いないが…

29:53 脚を怪我した子も、一緒だ!間違いなくGc14+母 増水翌日の昨日居なくなって、流石に…と思ったけど、本当にすごい!

31:28 いつものアングルと思ったら急に慌ただしく…

31:35 餌づけ… Gcはケガの子がいて心配…横だったので声掛けしてケガの子についても伝えて、説明時にケンカもしていたので止めてくれると思ったんだけど…(餌付け、近いときはやんわり伝えてる。ケンカしてる状況とかだと流石に止めてくれる人が多いんだけど…)

 お婆さん2人で…「ケガ…。ケンカもしてるねぇ…かわいそうに」と言いながら…笑って餌付けを続けはじめた…。ケンカしてるの分かってて続けるタイプの人だとどうしよもない…

31:59 近くに沢山カモが飛来 もう一度言って、とりあえずパン婆ズは移動してくれたけど… Dc母に攻撃されて逃げたカモが、別のカモを攻撃した

32:28 とりあえず、カモが散らばって落ち着いた後。今回は話しててあまり撮ってなかったけど、餌付けされてたGcは最初激しくケンカしてただけで(他の親子来る前だったので、兄弟げんか?)

32:30 Fc5のヒナ?暴走。最初ケンカかケンカ後の水浴びと思ったけど、多分、餌付け関係ない、飛ぶ練習?ぽい仕草。大きくなった幼鳥が(45日以降あたり?)よくする気がする。

33:06 まとまって移動するGc14と、Fcヒナ暴走 激しい動きだけど、Gc組は特に反応していないね!

33:31 鳴いてた幼鳥、迷子っぽい Gc母がやんわり追い返した

33:35 さっき飛んできた大人のカモ達?ケンカも落ち着いて寝はじめてた

33:53 ハクセキレイが追われてる💦これはJc母だ!!

34:04 Jc母が休む成鳥たちを追い払う💦 でも、母だけ…さっきの迷子はJc?

34:54 Jc母、Gc母に襲われる

35:48 Jc母、迷子と合流…と思ったら違った💦 Jcヒナは別に2羽で待ってた。昨日も思ったけど、Jc大きくなったなぁ

37:06 水中から亀に近づかれたカルガモの反応

 …とりあえず餌やりGcケンカから一連でちょっと疲れた(;_;)餌やりを見たときは餌付けの影響も伝えたくて撮るようにしてはいるけど、かといって餌付けは出来れば見たくないので散歩と餌付けの多い早朝は避けてるんだけど…(みんなの動物園のカルガモ親子が放送された前後は特に多くて、精神的にキツイ) 今日は曇りのせいか遭遇してしまった… 虚しい。あと、最近餌やり+ケンカが続いてるんだけど、餌やりがあったからといって毎回ケンカになる訳ではないので(去年までは体感4回に1回とか…)、餌付けケンカが続いているのも不思議。さっきはGc14、Fc5、Jc2が近かったけど、今年はカルガモ親子が短期間に集中したので、ヒナのサイズも似ていて特に起きやすいのかもしれない。

37:37 気を取り直して、下流の方も見る

37:54 ん?飛んできたカモ… これはオc9の母だ…(風切羽で分かりやすい)

38:26 オcヒナ、そんなところにいたのか💦小さくて気が付かなかった

38:44 オc9…8ヒナに減(;_;) 母についていかない

40:20 オc8 母を離れてどんどん離れていく…そういう気質ぽい

41:16 離れてしまって、母が飛んで合流 ヒナはさっきまで置き去りで寝ていたからか、動き回りたいようです

45:21 オc母、鯉が多いからか、ヒナを集めて移動 ヒナはすぐ離脱><

46:20 段差登るかな?登らず オc8

48:23 Lc2 オcとアcの影響か、少し居場所が変わったかも

48:58 Tc3だけど… ヒナ、こんな大きかったっけ!?驚いた

50:35 成鳥が一気に増えた 換羽準備と思う

50:55 Ec4ヒナ組 なんだかんだ姿を見せてくれる

 Wc5を最近見ていないのが気になっている…時間ある時下流探すか…

51:37 ケガのカモがいつも1羽の場所は… 増えてた!カワウがこんな陸は珍しいね!これも換羽組と思う 7月末には換羽初めて飛べなくなったのを見かけるはずで、最近みてないエンジェルウイング奇形と、白首羽根も生きているなら来てくれると思う。(0731B②参照)

52:47 あれ?Tc2ヒナだけ?近くにいた!っと思ったら…アc8だ 置き去り。Tcは普通に3ヒナいた><

54:06 カモ飛来 アc8が鳴き声! 母っぽい!しばらく見てたけど…母じゃなかった

58:04 キジバトが水浴び じっくり撮れるのは珍しいので長めに

01:00:18 ここは、去年キジバトが卵生んで、生まれなかった場所…

01:02:48 キジバト焦る 深くて脚がつかなかったw

01:05:15 水浴び後キジバト…アマガエル!!!かわいい

01:07:19 Pc1に出会えた✨うれしい

01:08:15 カワラバトの水浴びも 変なパターン

01:11:13 ラブラブ鳩に邪魔が…尾羽をつついてた 日向ぼっこの斜めに座る仕草も

01:13:45 座りハクセキレイ、歩いてまた座った。セキレイが座ってるとケガの可能性が高いけど…この子は大丈夫だった!おすわりも見られた。

01:14:29 幼ハクセキレイ 片足休みとおもったら…ケガっぽい

撮れなかったけど、田んぼの上をホバリングぽく飛んでいた。低空飛行して捕食するセキレイは脚をケガしてる可能性高いかも…

01:15:39 ウc5見つけたが…4ヒナに減っていた ウc母頼れる感じするけど…日に日にヒナが減る・・ 多分だけど、Fc母とかの攻撃にあってるじゃないかと思っている。(子殺し発生ポイントで暮らしているので)

01:18:28 オオバン 護岸壁で苔を食べる 多分苔についた虫を狙って一緒に食べてる?

01:19:49 クチバシ黄色いマルガモ?アイガモ? ウc父だと思うけど、それらしい仕草はまだ見ていない

01:20:19 ♪コジュケイ すぐ鳴きやんだ(;_;) +子供が沢山歩いていて、探したかったけど盗撮みたいに思われたら嫌なのであきらめた><

 

天気予報、正確性は増してるんだろうけど、更新するたびに予報が変わっていて便利なのかよくわからない最近…とりあえず池で全然Zc捨て子に会えなくて焦ったけど、出会えて良かった+親子らしいひとときを見られて本当に嬉しかった。0629Cから約半月…この調子で生き延びてほしい。Gcの脚をケガしたヒナも昨日で流石に…と思っていたんだけど復活嬉しかった。奇跡奇跡いってるけどほんと毎回すごいことが起こってる気がする。川の餌付けは本当に悲しい…いつものことだけど… 今でも奇跡的に初期組の見分けがついているけど…そろそろわからなくなりそう。

 

使用しているカメラは、NikonのクールピクスP1000です。
コンデジ最強ズームが凄いのと、撮影モードで鳥モードがあって簡単。広角も十分★
私はカメラ詳しくないのでダイヤルを鳥のマークに合わせて撮ってるだけです💦
非常に気に入っているのでこのシリーズはいつも買っていますが…
デメリットもあって、マイク端子が不具合起きやすいです。外部マイクを使う場合は微妙かも…(Nikonの保証で修理センターが対応してくれるのですが…一時的で何度も同じ不具合が起きて…12回以上同じ件で修理してもらったのですが、すぐに同じ不具合がでて悲しい。もう直してもらうのも諦めました… 写真だったり、内部マイクで録音する場合は大丈夫だと思います。
めっちゃズームできます。