身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

【カルガモ親子】見捨てられた雛鳥と引っ越した母達。スズメの巣にカラス襲来。ヒナVS母のせめぎあい。寝床の奪い合いと妥協点。カワセミ【カルガモ親子速報0704C】2022年7月04日

 


このブログ記事はカルガモ
親子速報を兼ねていますが、

趣旨は「自分用のメモ書き」です。

2022年のカルガモ親子は10日で10組以上現れる凄いペースで日々記録しないと撮影時のことを忘れてしまうため、とにかくメモを残しておくことにしました。

後々、本編動画として編集するときの資料ですので読みづらいですが、少しでも状況が分かる手助けになればとおもっています。ご了承くださいませm(_ _)m

まずは今日取った動画と、カルガモ親子の一覧表から。

※Ac組は2022年【嗚呼!!みんなの動物園|日本テレビ】で放送されたカモの親子です。
※一覧表、スマホの方は以下のリンクから開くと拡大して見やすいです。↓(私が撮影時確認する時はスマホで風切羽の部分を拡大してチェックしています。見づらいけど…助かる><)

https://i.gyazo.com/7fb848ebe6ce6f4c972580c85f439cd5.jpg

https://i.gyazo.com/7fb848ebe6ce6f4c972580c85f439cd5.jpg

youtu.be

以下にタイムスタンプメモ書きを書いていきます。

You Tubeの動画のコメント欄にも記載していて、時間(タイムスタンプ)をクリックするとそのシーンから見ることができます。よろしければご利用ください。
※子供のカモは雛とか幼鳥とか若鳥などあるみたいですが、私は基本的にヒナと呼びます。Ac8ヒナ組のように母+ヒナの数で認識してるので…羽だと母と混ざるし、幼とか若とか加わると混乱するので…

 

今日は先に池の捨て子の様子を見に行って、引っ越した方の親子も見てたんだけど雨が降ってきて退散。その後小雨の中いつもの川を見てきました。

 

00:00 オナガ アンテナ 曇り空

00:24 ハシブトガラス 池を見に来ているのだろうか?

00:55 バンの若鳥 どんどん色が濃くなってきた

01:20 捨て子見つけた!( ゚д゚)ハッ! カワセミが💦

01:54 捨て子のZcヒナ… 母は川に引っ越して戻らない…

03:33 カルガモのヒナとバン

04:07 スズメの屋根の巣 ちょっと騒がしかった

05:03 スズメの巣にハシブトガラスが… ここはカルガモもスズメも生まれるのでカラス的にはこの時期穴場なのかもしれない

05:36 捨て子2ヒナが同時に映った お互いどう思ってるのだろう とにかく素早く動き回って気配もすくなくてすぐに見失ってしまう

06:46 若バン 水浴びからの上陸

07:51 ヒナ…しばらく探してやっぱり2ヒナっぽいけど…気がつくと全然別の場所から出たりして3ヒナでもおかしくないなとは思ってしまう…。でも、ここ3日でやっぱり2ヒナしか見てないので1羽は死んでしまったのだと思う…

川の様子も見に来た。上流側の川沿いを早朝に歩いたことはあまりなかったんだけど…かなり人が居てちょっと驚いた。朝からウォーキングしてる人多いんだね💦人口が多いのってすごいね(田舎出身)

09:40 ワカケホンセイインコ 最近空高くを鳴きながら飛んでいくのをよく見る

10:03 ムクドリ 家族で水浴び

10:52 Zc6ヒナ組発見 池にさっきのヒナを残して6ヒナで引っ越してしまった親子

12:08 ヒナがギリギリを攻める💦

14:39 Zc母が下へ ヒナを下ろそうとしている。先日はここより下流にいたので、少なくともこの段差は登れるようです💦

16:14 諦めたZc母

16:51 バックするヒナの異常?行動 距離が伸びている💦

17:34 ヒナが何かに反応した

17:49 謎バック 池に居た頃より頻度は低いが距離は長い

19:45 Zc6は見ていて、行動に変化が無いことが多い… バックヒナが気になって長く撮るけど…移動が少ないのが不思議ではある

24:35 ヒナが2つに別れた 餌の好みかな?

   kc6とイc4も探したかったが、雨が降ってきたので退散 その後川へ

25:12 キジバト まとまった雨は久々

25:28 雨の川…カモの姿が全然ない…

25:48 ウc7ヒナ組いた 4ヒナしか見えず焦ったが…

27:27 ムクドリ 鳴き声も

27:44 段差下でLc2ヒナ組… 1ヒナしか居ないが…

28:14 ( ゚д゚)ハッ! 道路にカモ集団 Ac8! Lc気になるけど、こっち撮る><

29:02 Ac母は右に行きたいが、左に行きたいヒナ達w

31:42 浮草びっしり 顔に付きまくり💦

32:23 浮き草に小さい虫スゴΣ(゚Д゚)

32:40 遅れたヒナを連れて行くAc母

33:44 ウキクサに落ちる雨と虫たちスロー

36:12 他にも道路カモ 雨の日は人が少なくて良く見る光景

36:26 改めてLc組 寝床に戻って1ヒナのままだったけど…ちょうど戻ってきた!2ヒナ健在

37:26 ハクセキレイ撮ろうとしたら…久しぶりー✨おかえりーイソシギさん

   イソシギいつ以来だろう?5、6月は殆ど見なかった

38:49 ツバメが畑に降りていて珍しいと思ったけど…撮れず

38:58 ケガしたカルガモ居ない…今日全然カモを見かけない

39:14 Tc3ヒナ組発見!

39:14 Tcヒナのクチバシがオレンジっぽい子が雑種ぽくて気になる

42:07 Tc母はコイの警戒が凄かったが… ヒナも育って落ち着いた?

42:53 近くでカワウが水浴び💦驚いたのか急に動き始めたTc母

43:38 カワセミ 飛び移るのが撮れた スズメもΣ(゚Д゚)

44:36 枯れたギシギシに戻ってきたカワセミ

45:07 仇のコイを気にしなくなったTc組

45:44 でも、コイの動きにヒナが驚いて…母が茂みを警戒 以前の動きに戻った

47:12 コイへの攻撃も復活していた でも控えめ

48:49 カワセミ ガマ 今日偶然出会うことが多い

49:11 いつも見るFc5、Gc13、Jc2、Pc1、Wc6、アc8をまだ見ていない不思議…

49:30 Pc1発見 でも母は不在だった

50:30 アc8発見 母が居ない… 茂みへ。コレは見つけられない💦今日はこういう茂みに隠れた家族が多いのだろうね

51:08 アc母が帰ってきた!ヒナと動き出すハズ

52:01 遅れたヒナを連れて全力で追いつく アc母子

56:37 川を渡りたい母 1ヒナだけ付いてきてくれたw アc8

57:07 ヒナが先導、川渡り アc8

59:44 母が先導、川渡り ヒナ拒否w アc8

01:02:03 アc8が進む先は…Lc2の寝床

01:03:50 Lc母が警戒… ヒナを連れて争いを避けた

01:06:35 アc8がLc2の寝床で休み始めたが…

01:07:53 遠くで見ていたLc母、寝床は渡したくないのかヒナに突撃 返り討ち

01:08:43 アc母はすぐにヒナの元へ戻ってきた

01:09:20 Lc2の母も戻ってきた

01:10:40 寝始めアc8 またLc2が戻ってきて… 隅っこでシェア

   Lc2は餌やりで他の親子を襲うことが多いけど、餌やりがないと割と温厚で、今回、通過するなら一時的に距離を置いてみたり、控えめに寝床に戻る様子などが見られてよかった。Fc5とLc2は餌付け時とそれ以外で振る舞いの差が激しい気がする。

01:13:58 雨にスズメ かわいい

01:14:31 ウc7が段差降ろうとしてる! 母VSヒナのせめぎあい

01:17:36 下っていくウc7だけど…その先はアc8とLc2が寝ている💦(そういえば0701Cでウc9と初遭遇したのはLc2の寝床だった。その日はアc8とウc9がここで寝ていたので、カモにとっては魅力的な寝床らしい)

01:18:21 ウc7は上手く距離をとって避けて支流の方へ 今後どこに行くのかな…(多分、また段差上に戻ってきてると予想)

01:20:04 ワカケホンセイインコ 高い空を鳴きながら… 鳴き方が少し違った

01:20:37 今日はホントに全然親子を見ないが…

01:20:46 2ヒナ寝てた 母不在 Jc2と思う 母不在が多いね今日

01:21:18 Fc5も茂みにいた! みんな隠れてるっぽい

01:22:03 オオバンはいつ戻り

01:22:22 目立つ陸地にカルガモが寝てる💦 落ち着くのかな?

01:22:45 Cc分断ヒナ…見つからず。合流して上流にいったっぽいね!

01:23:27 あ…Cc母だこれ… 周りにヒナは… 4。まだ分断中らしい そうすると、さっき上流の茂みに残りの3ヒナが居なかったのが気になるが…

01:25:38 母の動き的に、水門上りに挑戦する。もう…結果が見えてる気がする

01:26:02 水門を登りたいCc母と、何故か数日登れないでいるヒナ4

01:32:13 カワラバトがいっぱいいた💦

 

というわけで、今日は雨もあって普段と違う感じが多かった。Gc13、Wc8、どこいったんだろうね?Gc組は最後の水門も普通に上り下りしてるので、上流いってるかもしれない。下流も気になるが… 池に捨て子がいるので気になってなかなか見に行けない。捨て子1ヒナ減ったしオナガやカラスが来ていて怖いが…後続親子が居ないおかげで池は静かで…なんとかなるんじゃないかと思えてきた。

 

撮影に使用しているカメラは、NikonのクールピクスP1000です。
コンデジ最強ズームが凄いのと、撮影モードで鳥モードがあって簡単。広角も十分★
私はカメラ詳しくないのでダイヤルを鳥のマークに合わせて撮ってるだけです💦
でも・・・すごく・・・大きいです・・・

めっちゃズームできます。